16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト


鉄分0な毎日…^^;

つれづれなるままに書いてみよう。

週の後半は鉄分0。録画していたを見たり、音楽系の事をやっていたりラジバンダリ。


ゆうべなんて~のは「オヤジバンド」の決勝戦なるものをNHKでやっておりましたな。
どうもああいうのを見るとまだ血が騒ぎますな
も一度やって見たいな……そぉは思うものの、メンバーがまったく近くに居りません。
10年以上前にはシーケンサーで「打ち込み」して曲作りなんて~のもしたものでした。
アノ頃のシーケンサーへの打ち込みに比べたら、昨今の打ち込みなんて大きなPC画面
サクサクと出来ちゃうのかもしんないね。だったら出来るじゃん、とも思うのですが…
やっぱ、違うんですよ。バンドが気持ちいい。
ひとりで自分が思うままにアレンジメントしてやってしまう「打ち込み」と
『せぇ~の!!』で其々が気持ちをひとつにして音を出すってゆうバンドとはね、違うのよ。

過日の記事でも触れましたね、山下達郎御大はすごいって。それこそ『せぇ~の!!』の究極体。
シーケンサーを使っての演奏は無かったような気がしてます。


拙も、数年前かな、アコギ2本でセッションして録音した、なんてーのもありますが、やっぱり、いい。
なんだろう、2本のギターの距離感空気感みたいのが、やっぱいいんですな。
そぉなるとリズム隊だぁコーラスだぁと厚くして、演りたくなりますなぁ。

でも、こういうの見ても、「あ~~演りたいなぁ~」で終わっちゃうんだよね。
ちなみに昨日の番組の審査員には我らが根本要さんもいらっしゃいまして、スペシャルライブとして、
弾き語りではなく、メンバー全員での「夢伝説」を聴く事もできました。
いやいや思わぬ「プレゼント」でした


さて。
金曜日に携帯電話を機種変しましたわ。24ヶ月ぶりぶりです。
思えば特に2年の縛りを気にせず機種変出来たんだけど、「コレだ!!」てのがなくて。
ワンセグもオサイフ機能も便利だろうなぁと思いつつ…交換してなかったんだけど。
ようやくですが、この春の最新モデルに変えました。
P1010414.jpg

3Dなんちゃらってうたい文句がありましたがこれはあってもなくてもいい(てか見づらい)。
要は操作しやすいかどうか、で選びましたな。基本機能がなってなかったらなんもならない。
前機種はデザインと、au唯一テレビ電話が出来る、てだけで飛びつきましたからね…失敗失敗。

機能面でメール送受信がめちゃ多い拙としては「打ち込み」(コッチかよ)の操作性が重要。
H001は暗い所でもキーはとても明るいし、キーのクリック感も、キーサイズもストレス無しで概ね良好
んまぁ、操作に対してはもたつく感は否めないけれどねえ。若干タイムラグがあるというか、ね。

それと、一応HITACHIの「WOOO」ですからモニターは超きれい。
2wayオープンなのでひんじの部分の強度が心配ではあったけれど、この横開き仕様も好みに合致。
色も、コイツが好物。まさに出て欲しかった色でした。
P1010415.jpg

待ちうけに自分で撮った鉄道写真を置く拙としては、きれいな画質で置けたらなおいい。
その点でもばっちりでございます。2年の間に受信・表示されるサイズもぐっとアップしてました。
携帯のクセに、モニタージャストの表示サイズはなんと800x480。とってもきれいです。
(今はみんなそぉなのかね)
そして大事な要素ですが、外観の質感がいい
まぁでもキズやスレはすぐ付くだろうなぁ…大事に使わないと。

ただ、軽量・スマートとは言いがたいので、スリム・ライトが一番って方々にはお薦めではありませぬ。

コメント

やっぱ

やっぱアナログ楽器でしょう。特にギターはデジタルではどうにもなりませんよね。いやいやギターに限らずベースの指で弾いたニュアンスやビブラート、ピアノの弦をたたいて木の箱の中で反響する感じ、ドラムの微妙な強弱、スティック同士が当たる音(え?)などなど、すべてはその時の空気を揺るがしながら伝わり耳に入ってくる「音」。デジタルでは到底表現しきれない「音」ですね。もちろんそれに「肉声」も加わりますね。そしてそれらが重なり合った時に「音楽」になるわけですよね。
話しは変わりますがセンバツ高校野球の習志野高校のブラバンの演奏は臨場感溢れ迫力がありました。

  • 2009/03/30(月) 23:01:05 |
  • URL |
  • おとうと312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

おとうと312さま、おはようございます

e-330釣られてくれましたねえ、この話題にはe-348
そうね、デジタルではギターはどぉにも「うそ」ですな。おっしゃるとおり、あのニュアンスは弾く人によってまさに「十人十色」。312と502でも違うものね(まぁおとうと312氏は上手いし)。ストラトとレスポール、そのピックアップによってでも異なるし…弦へのピックの当て方でも変わる。なんかね、そぉいうのを思うとやぁっぱデジタルじゃぁアカンのよねえ。もちろんピアノもベースも…いわゆる弦の「響き」やあるいはブラス系…て…楽器全部じゃん……行き着くところ人じゃないとね、て思いますね。
(デジタル音を否定するものではござらんe-284)

次回、アコギセッションよろしくです(笑)。

  • 2009/03/31(火) 08:51:30 |
  • URL |
  • あに502 #-
  • [ 編集]

アコギセッション

アコギセッションいいですねぇ。
それまでにアクロバティックでカッチョイイフレーズを練習しとかねば!(笑)

  • 2009/03/31(火) 20:30:36 |
  • URL |
  • おとうと312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

