16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト


ウマいしすごい量だし!!

青森県に野辺地という町があります。十和田からは車で小一時間ってとこでしょうか。
下北半島の付け根、にある港町ですな。
国道4号線から分岐し街中を通り抜け、むつへ向かう海岸沿いの国道を走ってほどなく、そのお店は現れます。
(国道4号の分岐点からは10分くらいかしら)

うわさでは聞いていたのですが…とにかく「」が『はんぱねえッてゆうんですよ。
で、青森に行った帰りに若干の遠回りではありますが行って見ました。

国道と海岸線(左側)の間にちょこんとあるお店です。ほたてセンターという直売所の向かいです。
名前は「舟宿」(ふなやど)と言います。特にお宿をやっているわけではないのですが…
名前から想像する和風な食事処というより、キッチンという感じでしょうか。洋食が多かったかな。

14時過ぎに入店したのですが…ちょうど何組かが入ったところらしく…
かつ定食をオーダーしまして…出てくるまでは30分以上を要してしまいましたが…
最初にコーヒーを頼んでいたので先に出てきたソレを飲みつつ
おおっきなガラス窓から、すぐ直近まで来る波や、むつ湾をぼんやり眺めつつ待ってました。
あ、コーヒーも美味しかったですよ!
(ちなみに喫煙全然OKです)


で。
来ました。
HI3F001200.jpg

凄ッ!!!!
びっくり 面積的に通常のとんかつの2倍はあるんではないでしょうか…
ご飯はなんとおひつに入って出てきました。
お味噌汁はおネギとわかめに、とろろ昆布が入っていてとってもいい感じ。しかもこちらもおいしい。
で、カツの方ですが、量はたしかにすっげえなぁ、と思いつつ口にしましたが…

これまた味も、いい!!!!
そぉいえば、肉を叩く音が厨房から聞えてきていました。
ありがちな、ころもを付けてあるのを冷凍しているのではなく、ちゃんと肉の仕込みからなんですな。
なのでサックサクの食感

メニューにはエビフライ定食、ナポリタン、ハンバーグ定食等等結構な種類がありました。
…いったいどんだけの量ででてくるのだろう…
そぉいやラーメンはありません、これはお向かいがチェーンのラーメン屋さんだからでしょう。
ラーメン食べたい人はそちらへどうぞ、という感じ。


若い人たちやたっくさん食べたい御仁にとってもたまりませんな。
食べきれなくても、申し出ればちゃんとパックして下さいます、ありがたいです。
あ、でもほんとお味も(他のメニューは食べてないけれど)「バッチシ」ですよ、拙には合う

お店の外見と名前で判断しちゃぁいけません(失礼)。
是非足を運んで見てくださいな!!
ちなみにこのかつ定食、これで1000円(1050円だったかな)でございます。
あ、お急ぎの方はちょっと…時間帯やタイミングによってはご注意を。
海でも眺めながらゆっくり待つさ、て気持ちでどうぞ

店内BGMは……しぶいっちゃぁ渋い。行ってのお楽しみ、かな
あと、おトイレのドアがある壁面は、旧型客車「マシ」に見えなくもない、かな
長手のおっきい窓が並ぶ面は… 夢空間????(むりやり鉄)



4/30追記:ちょろっと「野辺地 舟宿」で検索したら出る出るwww
食べログ、にもありました。やはり皆さん、驚かれるようで

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

