16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



SS125台車…すごい…

キット組みは、これからなのですが
今日は他の車両からMPギアを抜き取ったので、それをSS125台車に組み込んでみました。
花園の台車ですから、もともとパワトラ動力を前提に梁?なども設計されているようです。
当鉄道としては新性能電車はすべてMPですので、ひとまずMP化を目指そうと思っています。
ただ、どんなハードルが待っていることやら、ですけど。
P1010733.jpg

車高は調整できるにしても、台車枠はいまのところ思いっきり車輪と接触してます…
したがって、組み込めたものの、電気的にアウトでしょう。案の定ショートして動きませんでしたな。
さぁいきなりどぉしたものか…メタル軸受入れ込むために台車の軸孔を広げるのか…???
塗膜だけじゃぁ絶縁にはならないしなぁ…
台車枠幅を少しでも広げられたら…
あ、でも、車軸が左右にブレやすくなる→すなわち台車枠に車輪が当たる=ショート… だめじゃん。

にしても、このロスト製台車…値段もいいけど出来もすごい。
彫りは深いし、シューと車輪との取り合いの精度なんてーのもちゃんと車輪に当たる位置ですわ。
まぁ、それがショートの原因にもなってるんですけど…
塗っちゃうのがもったいないくらいの出来ですね。
P1010734.jpgP1010735.jpg

ま、完成品とは違う工作の苦楽を、あれやこれやとやりながら考えていきたいと思います。
諸先輩方のアドバイスなど頂けたらと思いますが………
とにかく、挫折しないように息抜きしながら、ね。


ところで、こんな101N、実際一時的に居ませんでしたっけ
あ、この台車を試験的に履いたのは2000N??
P1010736.jpg

ちょっと斬新な組み合わせですな。FS372ばっかり見てますからねえ~

コメント

この台車の彫りというか造形というかすごい迫力ですねぇ。私も「台車好き」なのでこういう記事いいです。西武はどうしてもDT10とFS372ばかりになるのでこういう台車は変化があっていいですね。私のフリーの8000系もそういう「飽き」の意味もあって脱西武している理由でもあります。

  • 2009/05/02(土) 21:18:00 |
  • URL |
  • おとうと312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

こんばんわ
6000の先頭ですが・・・・・
やはり屋上のランボードの取材に行かないとはっきりとした形状が・・・・・
ということでそこで止まってしまっております。
組み方はまとめてアップしますのでしばしお待ちを
それと台車ですが、後々高さ調整が必要ですが、フクシマの幅広FMボルスターを使えばOKです。お試しを

  • 2009/05/02(土) 23:32:09 |
  • URL |
  • akaino551 #CKyOUH4I
  • [ 編集]

はじめまして。

西武6000系の台車って、過渡的な形がいいですよね。
武骨で格好良い電車は好きです。

ところで、花園のSS125ってそんな弱点が有ったのですね、知りませんでした。
今度、それを完成させた人に対策はどうしたか聞いてみます。
(ただ、当該の車両は13mmなので参考になるかは分かりませんが。)

では。

  • 2009/05/03(日) 00:04:00 |
  • URL |
  • もーたーまん(K) #tm6r64IY
  • [ 編集]

工場長さま、おはようございます

さっそくフクシマWEBで確認してみました。
ボルスタを換えれば、車輪の先の軸長さはMPのそのままでも、台車枠に接触しなくなるのですかしら??e-330
その軸部分の長さは関係ないものなのでしょうか…素人考えですいませんe-263

6000は…GW中でも池袋線系統にご乗車することがあればぜひともウォッチをお願いいたしますネe-459e-330

  • 2009/05/03(日) 09:44:27 |
  • URL |
  • 502 #-
  • [ 編集]

もーたーまん(K)さま はじめまして

ご乗車ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。いわゆる最近のボルスタレス台車へ進化していく過渡期の形状ですよね、SS125。
決してスマートではないデザインですが唯一6000しか履いていない台車ですし、FS372ばっかりの中では「異彩」を放ってくれそうです。
接触に関する対策、是非是非お聞かせくださいませ。

このようなブログではございますが今後もよろしくお願いいたします。
ご意見ご感想もお待ち申し上げております。

  • 2009/05/03(日) 10:07:09 |
  • URL |
  • 502(十和田車輌区) #-
  • [ 編集]

おとうと312さま、コメントありがとうございます。

そうなんです。
当車輌区においてはFS372自体飽きの来ないデザインとはいえ(乗り心地も良い)そればかりでして…e-330
なのでこの125は目新しいですよ。編成になったらもっと「目立つ」ことでしょうe-343

FREE8000の進捗、楽しみにしておりますヨe-420

  • 2009/05/03(日) 10:23:07 |
  • URL |
  • あに502 #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

