16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

NRA 10000系 乗車録

『感動した!!』

え?
なんの話かって?
前回ちらりと記したのですが、出張の際、
久々に「西武鉄道」を満喫?してきちゃった、て話です。
たまに「実車の事とか…コンテンツは広げないの?」
(=模型の、しかも一部の私鉄だけじゃつまんねーよという事か?)
てなメールを頂くんですが、以前にもご挨拶の時に書いたんですが
ホームページ作成のスキルがないし、公表するよな情報も持ってない。
当然広げるのも無理なので「狭く浅く」で運営させてください^^;
まぁ実車の事とかは先輩諸氏が各HPで展開なさっているし。


んでもって、たまにその乗車の感想みたいのを…。

nra00.jpg

今回の目的はNRA10000系往復乗車! (入間市折り返し)
VVVF全盛の現代の電車。
そんな中で西武鉄道はまだまだ抵抗制御の車両が多い。
そうです、ご承知の方が多いと思いますが10000系も
いわゆる「代替わり」。言ってみれば西武のお家芸。
そうです、かの101系(5000系?)の足回りそのものの
あの唸りっぱなしのモーター音。10000系の殆どがソレなわけで。
なんというか、脈々とその性能(魂)が受け継がれているわけで。
nra01.jpg

その音をどうしても録音したかったのです。
前もっての予約も、往復ともM車台車上になるように車端をキープ。
MD持参で、マイクは床面に近ーーいところに固定。

車内はNRAの見付けなのに、目を閉じているとまさに
『150KW出力の、しかも抵抗制御の音』。2000系らのソレとも異なる。
もぉね、唸りがハンパじゃないんですな。
特急車だもの、もっと静寂性を求められるかもしれないけれど
ワタシは充分に満足。Tc乗車じゃつまらない。
(禁煙者だから当然4号車は無理だし)

席は進行方向左側だったけど、そもそも西武は右側車窓が「鉄」。
保谷にしても小手指にしても車庫は右。練馬も所沢も右側が面白い。
有楽町線から急勾配を登ってくる6000系と併走したり
昔は一番北側だったけど今じゃ真ん中を割って地平へ下りてゆく
豊島園線があったり、ね。

乗車列車はすいていたので録音は左、ワタシは右側に着席。
そぉいや池袋駅1-2番ホームも延伸なったのよね。
おおっと東長崎駅も随分斬新なデザインの橋上駅になったじゃぁ
ないかー。石神井式配線。好きよね、西武。この配線。
でもホームの巾が狭そう!
これは将来、江古田を複々線高架にするための切替なのかなぁ…
それとも地平1本2線になるのかしら。

下りの複々線区間では追い抜きはなかったけれど
上りの同区間では2000を追い抜き、6000がもぐっていくのと並走、
というのを味わえた。
JR西日本新快速や阪急梅田⇔十三では普通に展開する光景だけど。


音といえば、練馬過ぎたあたりからは結構なモーター音(=速度)。
西武の運転席展望ビデオはTc車なのでモーター音によるスピード感は
味わえないけれど、このMD、結構リアルに体感できますわ。
もちろん昨夜は聴きながら寝入ってました^^
nra02.jpg


ちなみに上りの車内は、通路向いにうるさいガ…ぃゃ…
子供らが母親&ばーさんと向かい合わせて座ってしまったので
音としては最悪環境になったので録音はX。これはやむを得まい。
たださぁ…
公共の場所(当然、車内も)での子供のしつけって大事だと思う。
親自身がその親にしつけられてないと子供もダメ。
おとなしくさせられないなら所沢からなんだから急行でも乗れや。
子供はそりゃはしゃぐものさ。なのでコレは親の責務なのだ。
おっと、話がずれた。


にしても抵抗制御、いい音だぁ…やっぱりいい。
こりゃぁ4000系も近い音だすんだろうなぁ、
次回東京出張の時は、なんとか4000-10000系と乗り継いでみたいね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://railway16gauge.blog17.fc2.com/tb.php/33-9b26e67c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ