16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



日曜午後は工作DAY。

P1010983.jpg
ドアポケットを全車両に取付け(作業しつつも、この工程必要あるんだろうか………とひとくさり)、

P1010972.jpgP1010971.jpg
製作中や完成後、変に力がかかって割れちゃったはがれちゃったがないよう妻面にたっぷりのハンダで取付け、

P1010984.jpg
並べてみた。妻板と屋根のR部に見事に隙間がでるね。これが完成品を前提にしたキット??
PNXの方がピタリだったなぁ。ともあれ、ハンダをちゅんちゅんって盛ってペーパーで整形して埋めた。

P1010991.jpg
その後、お面を仮止め。どぉすれば車幅が正しくなるか、ハンダ中に動かないか試行錯誤の結果、
床板を嵌めてビス締めしてからハンダ。どうやらこのやり方が自分には合うようだ。
考えて悩んでものにする、て大事だなぁ…
にしても、もっと「合い」がいいかと思ったが、肩の部分で苦労しそう。PNXの方がよほど「合い」は良かった。


一編成、前面以外ほぼ一日で完成。しばらくは台車はかせて遊びましょうかね。別に急ぐ旅でも無いし。
え? 妻板のステップ?? もちろん省略走ってりゃ見えませんから。走らせるための模型。
工作が苦痛にならないようにしないと続かなくなる。今週はLSE他、別の形式をいじろう。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

