16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

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801下回りひとまず完成

ゆうべは「気分転換」で、コテは持たず、もっぱらドライバーを持ちました。
801非冷房車の床下器具取付です。
701床下器具セットは当社標準のEN22モーター用ではなくLN14サイズを前提に作られてまして…
といって床板の方はそもそも101なのでEN22開口。
なので101床下器具と701のソレをトレードした時、取付板はトレードしませんでした。
キットの床板と同梱の床下器具取付板なら文句なしで加工無しで行けるので

器具取付用の穴も差異はあれども開いているし、901ん時みたいにエポキシ接着剤を多用する事もない。
ゆうたら、イージーキットになっちゃってるセットだし
内容が冷房車用とはいえ、そぉんなに変わらへんやろとタカをくくってました
P1020067.jpg

結果的には思いのほか時間が掛かっちゃった。
非冷房の801の「当時」の床下器具配置の写真や資料は手持ちのもの以上は
収集出来ませんでしたので、手持ちのエンドウ701非冷房車を並べつつ作業したんだけど
少なくとも冷房車とは随分と異なりましたな……
取付位置や出入りは取付板の101用の穴を使えるものは最大限使いましたが
開け直しもそれなりにありまして………最後は「まぁ、雰囲気で…」と付けちゃいました。
P1020068.jpg

6000のTc車の床下は四角い箱がたくさんで、にぎやかなんですけどね…
801Tc車なんてーのは…「え? こんなもんだった?」てなもんで…。


で、その後台車。
実車FS067は製品化されていませんがあの特徴的なボルスタアンカはご好意で入手済み。
(まぁ、この存在がなかったら801にはとっつかなかったと思うほど、貴重なパーツ)
軸距が26㎜なので今回はあえての日光FS372を迷わず購入。
ここでエンドウの買っときゃよかったんだよなぁ…
保有の西武車で日光(エンドウが未発売の頃)のを履いてる車輌あるんだもの、トレードすりゃよかった。

日光の台車は、エンドウキットになかなかマウントしづらいボルスタ形状でしたな…
ボルスタと車輪の関係については小手指さまのブログに丁寧な解説があるのでそちらをご参照頂きましょう。
問題はセンターピンですよね…。

床板にはエンドウのセンターピン径(5.8φでしたっけ?)の穴が開いてる。
けど日光のは径に合わない。日光のセンターピンなんて「金属床板用」としか表記がありません…
要はそのまま使うとユルユルするはず…てゆか、センターが決められない、というか…
うまく説明できませんが…それは工作する側で工夫せえや、てことなんでしょうかね…


とにかく台車を履かせたかったので、エンドウ方式で上からビスを通し、
エンドウみたいにタップを切ってない日光ボルスタをとりあえずナットで押えました
どんぴしゃのパーツがないようなのですが、こりゃぁ床板の加工が必要か、という課題を残したまま
とりあえず下回りは完成ということになります。
あ、MP動力は801は増結用前提なので今回は搭載しません。いつでも載せられるようにはなってますけど。
10両編成に3Mなんてのは昨今のエコの時流に合わないので(言い訳)。
P1020071.jpg



あと大きい所は、もう一両のTc車のお面と、雨どい継ぎ足しと、屋根上配管……かな。
来週以降は……下回りの  にいけるかな(謎)。

コメント

日光の台車でしたら、エンドウのボルスタEを使ってエンドウの車輪、MPをつけるのはダメですか?
DT21、DT32、TR62、TR69あたりでは問題無かったですが。。。
FSタイプでは小田急のではOKでしたが。。。

  • 2009/06/04(木) 20:35:19 |
  • URL |
  • てつにぃ #6j50rGwg
  • [ 編集]

アドバイスありがとうございます

EにしようかCが良いのかどちらも買ってみようかと思っているところでしたe-330
こうして情報を頂けるのもネットの力ですね。ありがとうございます!!

  • 2009/06/05(金) 11:47:56 |
  • URL |
  • 502⇒てつにぃさま #-
  • [ 編集]

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まとめ

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