16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト


センターピラー他雑工事

今まで、上手く行かないんじゃないかなぁとためらっていたセンターピラーの取付けに向かいました。

材料は……西武電車製作でお馴染みの森田さんの記事を読んで「洋白線0.4」を用いる事にしました。
焼付塗装をするわけでもないんで、取付けには低温半田を使用。
少しだけ長めに切断し、小口を少しずつ油目のヤスリで整えつつコリコリ…所定の長さに持っていきました。
まぁ 

多少短くても半田で埋まってくれますしね。センターとツライチ感が合ってればヨシでしょう。

P2020205.jpg
(塗装後の取付ですが、ステンレス飾り帯もそぉっとのせてみました。ぐっと西武らしくなりますね。)

それと付属部品で一番ちっさいヤツ…ドア知らせ灯。
まぁこれはベークブロックで押えつつ裏からチョンっと半田流してあっさり終了。
その後、埋めてなかったクーラー取付孔を、裏板を当ててから半田で盛っておいた。
P2020207.jpg
P2020208.jpg

901ん時は、2~3φの孔は太い真鍮線を挿してハンダして切断してひたすら削る…をやっていたのだけど
太い真鍮線なもんで切断する時に力が入いるのだろうね、孔周辺屋根が歪む傾向にあったのと
真鍮線をツライチまで削るわけなんでどうしても金ヤスリにも頼ってしまっては屋根にキズ……
盛った半田だけなら地肌傷めずキサゲ刷毛でシュルシュルキレイになるのでそれらのやり方を見直した次第。


801は各停運用で通過表示灯も点灯しなくていいから屋根裏に仰々しい電装パーツをつけないでいいし
いよいよ、上回りはほんとに生地完成かな? 下回りはパーツが届くまでストップだし。
あ、そうだ、途中から半田コテに電気が来なくなっちゃってたんだ。壊れた?? 
とりあえずは別のコテで事なきを得たけど、買ってこないと次の車両のアングルとか付けれないぢゃん。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

