16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

MP動力化改造

昨日は長男の東北大会出場試合を観戦しにいき……

                                         P1020257BB.jpg


夕方あたりから工作を始めました。例によって「コレをやろう!」てことではなく…
席に着いたときの気分で…「よし、MP化をちょっとやろうか」てな感じで

仕入れていたエンドウのMP用床下器具取付板を眺めていたのですが…

6000キットについてくる板は床板より1ミリ下げでそれを前提にした器具モールドとなっている。
エンドウのものは2ミリ。そぉすると床下器具をブロック化しているそのプレート小口まで見えちゃう。
エンドウのを1ミリに加工しなおすのは大変なので、同梱の板を加工する方が早道と方針決め。

P1020260.jpg
お譲り頂いたMP床板のモーター開口と同じものを床板取付板にも開けて対応。
一番の難所はきちんと厚さが表現されているソフトメタル床下器具。切削切削、また切削…。
P1020262.jpg
まぁ、あとはモーター仕込んだり、台車軸にワッシャやMPギアを組み込んだり。
取付板1㎜分EN22も1㎜さがったわけですが…それは想定内、線路に腹がつくことはありません。
また、MPウエイト部分の床下器具まで切削するのは大変だし、折角の表現を切削する必要もないと決めていたため
MPウエイトは床下にぶら下げず、床上に設置。そのお陰で床下のシルエットもいい感じ。
P1020264.jpg
P1020267.jpg


換装をおえたらやはり試運転したくなるよね。
なんせエンドウ/KTMより床下器具が立派で重量があるため、不安はあるわけです。
1MPで5両編成が動かないと困るわけですよ。
P1020271.jpg
連結面間が狭くてきついカーブ(R805)だと妻のカドがぶつかっちゃいそうだったのでRが大きい高架線でテスト。

適度な重さもあってかスローからスムーーーーーーズに5両で走行しました。牽引力に関しては、大オーライ
P1020280.jpg

次に801の走行テストだな…。これもボルスタとか交換してるしな……ま、それは明日。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ