16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

もう、10/11-13のことだけど…

10/14を前に、東京に三日間出張していました。
やーーーー腰を病んでましてね、きっついんですけどね。けどね、楽しみもアリ。

25年ぶりぶりに訪れることが出来た場所がありまして。先月契約した物件が世田谷は千歳船橋でネ。
私が学生時代にすごしたのが下の写真の経堂。まさにそのお隣の駅。小田急も複々線化になって久しいけれど
いまだに新宿でて代々木八幡までとか、下北沢あたりとかそのまーーーーま残っていましたね。
あそこは広げようがないですからなぁ、どぉ解決するのかな。その代わり梅ヶ丘あたりからは一変。
DVDとかで何度もその変り様は眺めてはいたけれど、実際に見たのは初めてで。

経堂駅なんて、北側のOXなんかすっごく目立っていたのに高架化でそれほど目立たなくなってた感が。
DSCF1695-3.jpg
(上り線の1000、かっこええっすぅ)

にしてもホーム設備も長さも通過線も増えて変わっちゃって。「あの有名な開かずの踏切」も、高架化で完全解消されたんだね。
千歳船橋~"ちとふな"も高架駅だものねぇ~、地味~~な商店街と細~~い線路沿いの道しかイメージないですけどね。
おっと、変って当たり前か。時代は四半世紀以上も流れたのだから。

そぅそぅ、アイボリーにブルーラインの小田急車両も減りましたなぁ。
今回乗ったのは往復とも3000系だったけどいやいや揺れも少なく、静かになりましたネ、小田急も。
9000/5200の中で2200/4000等がまだまだばんばん走ってたあの頃。
その乗り心地が良かった記憶があまり、無い。これも、当然といえば当然の時の流れ、ですね。
ちなみにいまでは3000系が一番両数が多いのかな?やはり総合的に仕上がりがいい車両なのでしょう。
けど銀色なら拙は1000系がかっこいいと思うなぁ。この登場も実に画期的で秀逸なデザインでした。
(欲しいなぁ…)
アイボリーなら8000がいいねッ!
(9000はあるから…)

電車にも時代にも、乗り遅れてはいけませんな^^


にしてもですよ、なんでしょうか13日の金曜日。新宿では小田急各停がなぜか5分遅れの到着(珍しいよね)。
ちとふなの現場では設計事務所がいい加減なのか、打ち合わせにまったくならず、なんのための上京じゃッ!!と
キレてしまいそうだったよ。ま、都会の電車乗れてるからいいけどさ。
で、新宿戻ってきたらJR中央/総武線が人身事故で全線運行休止。
早めの昼食で時間つぶしたらようやく走り始めてくれて。そこから新橋まで座りたかったので総武線にした。
一般的には新宿から中央線で神田or東京で乗換え、だろけど。
いろんな経路があるから都会はおもしろい。気長に行くなら乗換えナシで山手線で、ていう手も。
そして、総武線車内の液晶の「運行状況」ではなんとなんと京浜東北線も湘南ラインも「人身事故」で遅延…。
偶然なんだろうけど、なんだかね^^;


ところで。
最近、サウンド的に気持ちいいのは中央特快の201系。
VVVFではないあのサウンド、あの爆音を鳴り響かせていくつもの駅を通過していく様はとっても心地よい。
あ、国分寺から現場へ行く時に乗る西武多摩湖線の101N系も勿論いいサウンド!! 乗るなら中間車!!
国分寺からって結構直線で距離があるから案外飛ばすのよね^^
なんだろか、あのモーター音には安心するんですなぁ~。
例のトミックスのコントローラーS2CLも「抵抗制御サウンド」が出るのでその音でも楽しんでる次第。


出張から戻ったのが鉄道記念日前日。
その13日(しかも金曜日^^;)に自分は日本の鉄道発祥の地-新橋に居たなぁ、とふと思った。
駅前のC11?は、修繕中なのかバリケードで覆われていたなぁ。


といいつつまた火曜日には東京出張に…はーしんど(+_+)
訪問するのは日本橋-千歳船橋-新橋…等。あれ?? なんだ、みんな「橋」だな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://railway16gauge.blog17.fc2.com/tb.php/38-0bf812d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ