16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト


高架部ヤードおよびホーム部改良

高架部は地上線より大規模?改造になりました。。。作業に没頭していたため、新しい写真は2枚だけ…
まず、既存写真もほとんどなかったので…過去画像から。ダブルクロスはホーム東側にあります。
ヤードは10両が1本、ほか4線は6~8両の計5本。P1020999BB.jpg


ホームの有効長を意識して確保しすぎていたためヤード長が逼迫されていたのですが…
ROOMのサイズは決まってるんだからそれに収めるしかないんだと割り切り、ホーム長を短めにし
ヤード長さがしっかり取れるようあれこれと試行錯誤。システムレールのはめ込みですので
まさに?昔、そりゃぁもぉ一生懸命遊んでいたプラレール状態。いまになって役だったのか??

結果的にヤードは京急12両収容1本と20M級10両収容が2本、6~8両用3本の計6本に増やせました。
P1020340.jpg

ヤードが外側線でしたので内側線からの入出庫が面倒だったのですが、コレも前よりは改善。
ヤードから内側線に出庫していく際、以前は2回切り返したのですが、DCの位置換えによりそのまま出庫可。
しいていえば、ダブルクロスX1より、片渡りLx1,Rx1がほしいのですが、在庫なかったのでやむなく。
ダブルクロスは省スペースかもしれないけれど電気的にもキライだなぁ…地上線のDCも片渡りにしたいくらい。

電気的(ギャップ位置やら無電区間発生やらなんやら)に苦心した所もありましたが、最終的に万事解決。
面白いほど円滑に入出庫出来るようになりました。こぉなると楽しいですよね~~~~~~~。
しばらくヤードの入れ替えを楽しんでいたのは言うまでもありませんな

駅も、西武新宿線沼袋形状から東北新幹線北上駅(といってもわからないでしょう)式に。写真参照。
P1020336.jpg

あと、やらなきゃいかんのはポイント切換スイッチの導入
せっかく高架部のポイントはすべて電動式なのだもの。高架線だけで20基もあるもんなぁ…
ケーブル、何セット在庫あったかなぁ…けどやらないとなぁ…いちいち指で切替ってのは…ねえ…。
ま、お盆までにはなんとか…


これ、コンプリートすると小学生のキミでも一人で4列車同時運転管理できちゃうよ(謎)



テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

大変ですね。

こんにちは。
ホームやヤードは長い方が良いけど、ポイントを連ねて、ってやっていくとどうしても犠牲になる部分が出てきますよね~。
ウチもようやく広いスペースを用意できそうなのですが、どうやってレイアウトしていくかがまた大問題になりそうです。。。(^^ゞ

ただ、ウチはDCCを導入するのでポイントやヤード配線の煩雑さはないようです。初期投資は掛かりますけど。。。

  • 2009/07/13(月) 17:35:02 |
  • URL |
  • taka@ #UzUN//t6
  • [ 編集]

おお。『敷地』確保ですか!

>ウチもようやく広いスペースを用意できそう
いいですねえ~。きっとDCCを活用した線路配置が出来るんでしょうねe-454ステキです。
当鉄道は、実感では乏しいですが、線路を完全固定にしないでよかったとつくづく思っていますe-330
固定しちゃってて、あとあと変更では…たいっへんでしたもの…e-330 


>ウチはDCCを導入するので
DCCは大変興味のある分野でございますが…編成モノが殆どの当鉄道ではとても採用には踏み切れませんe-263

  • 2009/07/14(火) 10:35:19 |
  • URL |
  • 502⇒taka@さま #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

