16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

9000、2M化(7/17追記あり)

夕べはボクシングの試合を見ながら、NRAの車輪磨きをしました。
乗客を乗せていく計画ですが、人形が足りないのが現状でして…またまとめて出品された時にでも、と思います。
たぶん乗客乗せより先にお盆が来ちゃうと思うんで、とりあえず磨くのだけやっとこうと思った次第。

それと、おとといのOER9000の試運転で、スローからスムーズに走り出すものの若干非力なのかな?と感じたので
中学生の時に作った小高模型165系を何十年ぶりに引っ張り出して、モハ165から動力を外し、
2M化を試してみることにしました。電力も喰うし本意ではないのですが…調子がよければヨシとします。


P1020361.jpg
前面ガラスのHゴムをきちんと黒くした分、引き締まってみえてくれますな。

まぁこの手の移植は手馴れたもんで
6連化のときに2Mにしろと言うことなのか、1Mだと非力だからユーザーで動力増やしてね、て意味なのか…
とにかく床板にはモーター穴が開いてくれてます。ボルスタも使えます。
例によっていったんインサイドギアシステムをバラし、たまりに溜まってたゴミ埃をエアで飛ばし
セラミックグリスを塗り、通電部にはロコという手順。ウォームとインサイドの噛みあわせを調整し台車へマウント。
P1020365.jpg

1両での机上走行では1Mの時よりも起動がよくなった気がします。
音に関しては…まぁギアのへたりもあるのでしょうね…この辺が編成にした時どう聞えるか、だな…。
編成試運転は明日行ないましょう。やっぱMP化かなぁ……てことになるのかなぁ…。


7/17追記:編成で走らせたら、起動も走行も「空転具合」も騒音も改善無し。MP化ですね、これは。
      試しに他のMP動力車を9000に挟んで走らせましたら「どんだけ違うの?!」てくらいスムーズに静か。
      やっぱすごいね、MP。ただ、新たなコストは掛けたくないのでMP動力が過剰気味の編成から外して
      ヤリクリする(経済的効率運用とも言う)事になりそうです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ