16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

クモハ422

四半世紀以上前に組んだアマミヤ製西武401系クモハ422です。
P1020401.jpg

421Fはブログでも何度か記事にしましたが、今回は足回りを少し「軟らかく」しました。
エンドウ製501とコンビを組んでいるのですが、密連のところに難があるのか…(首振りが固い)
ポイント等で追従できずに脱線してしまうんですな。

台車や車輪も汚れてるんでしょうね、きちんとお掃除しました。

思えば当時発売されたばかりの「タカラ」の西武イエローを当時同居していた312氏(大泉車輌区)に
吹いてもらった、初の真鍮ボディキット、でした。ボディ以外は自分で吹いたのかなぁ…記憶なし。
卒論に手を掛けず、この工作ばかりやって、三日間寝ずに卒論やった記憶は消えないんですが。
DSC00660.jpg

まぁ、思い出の有る車輌です。
太い鉛筆の先みたいな半田コテと、数種類しかないヤスリセットやピンセットしか道具とかもないまま、よくも仕上げたなぁ。

なので405F(ロコモデル)同様、敢えて大幅なやり直しなどはいたしません。何度か申し上げてますが
それがそのときの「アニバーサリィ」ですので。ウェザリングは昨年、タミヤのパウダーで簡単に施したけど。
あん時こぉだったなぁ、なんてぇことを思い出せたら趣味も感慨深いものになるのでは、と思いますので。
技量的にはキット組もこの421以降、昨年後半からの901まで一切やらず、ですからね、
なんもスキルアップなんてしてません。
まぁ上達しても、だからどぉなるって、ていう気持ちもあるので…自分の出来るやり方で
これからもやっていこうと思います。
先は長くないので、ちょっと急ぎながら、ですけど(笑)


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ