16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

NRA 全検出場^^

7/14に車輪をクリーニングし、そのままにしていたNRA10000系を本線上へ出しました。
お客様を乗せ、4000系快速急行より先に池袋に向け発車をします。
P1020429.jpg
P1020426.jpg

久々の本線。気持ち良さそうに加速していきます。もちろん先輩101系譲りのモーター音で
P1020425.jpg
P1020424.jpg

やはり情景の中を行く、てのはいいですなぁ。いつまでも眺めていたいです。
あれですな、表現が太くなっちゃったけど運転室内に銀色が有るのと無いのではやっぱ違いますね。
はよ、飯能側先頭車もやらんとなぁ…。池袋側先頭車の「サンバイザー」、効いてますねえ~。


そして通り過ぎ行くテールランプがレールに煌く…   たまりませんね。
P1020421.jpg


そして夕刻。マンションに明りが灯る刻、初代レッドアローとすれ違います!
P1020438.jpg
P1020444.jpg

んんん~~~~~~、いいですなぁいいですなぁ~~
まぁ、ひとりで悦に入ってるワケですが、こうして情景の中を走らせていると工作の苦労も報われるなぁ。
(て…NRAは完成品ですけど…まぁ、ちょっと手を加えるだけでもこんなに印象が違うものですね、て話)


NRA出場と入れ替えに、2001F8コテと2451Fが入場いたしました。
(ま。順次クリーニングと整備、てことです


501F+421Fも本線試運転しました。当たり前ですけどメンテナンス(後述)でぐっと円滑な走りっぷりに
あと、カプラーの首振り(特に上下の)調整を行なった事で無脱線となりました。
お面とお面で連結している編成に順次施します
いろんな完成品メーカーがやってるような、単に密連をビス止めってぇのだけじゃぁ、やっぱダメなんだよネ。

あとね、驚いたのはね、MP搭載クモハ501。
時折異音を発したりスタートがぎこちなかったりしたのは気にはしていたのだけど
LN14だしユニバーサルジョイントだし、車輪もよごれてきたんだべなぁ、位にしか思ってなかったさ。
で、今回メンテナンスしてみたら……
センターピンに用いているビス端が、なんとMPギアのシャフトに当っていたさ
驚いたなぁ、完成品でっせ?!   これじゃぁシャフトも回らないわなぁ……。
ちょっと短いビスが無かったので、ラグ板の処にもう一枚ワッシャをかませて微調整して直せたけど。
ギアシャフトの今まで回転でビスが当っていた箇所は、削れてくびれてしまってたよ…。

完成品だからよもやそんなこと、て思うでしょうが……あるんですなぁ、こういうことが。
自分で組み込んでこういう現象なったことなかったけど…完成品購入のMP車、再点検必要かもですわ
特にコアレスモーターの場合は高負荷でモーターを逝かせることになっちゃうかもだよ…

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ