16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレインスコープのこと

トレインスコープ。
それは鉄道模型を趣味(特に走行派)としている者にとっては
やはり画期的なアイテムですよね。

前々回の運転会あたりでしたか、採用したしDVDにも収めたのだけど
あの時でも十分に「すげーー!乗ってるみたい!」と感激したものですが
メーカーサンプル動画や先輩諸氏のHPにある動画を拝見すると
とても「映り」が良い…。いまも売り出し中の9,800円のではなく
「もっといいカメラ搭載」なのだろうと思ってたけど
にしても違うなぁ、自分のは電波障害なのか電力の供給が不安定なのか
とにかく見てられないくらい画面がじらつく。
前回なんてソレがいやで、モニター鑑賞もやめた程。
そうしているうちにいよいよ映らなくなって…。壊れたと思ってた。

例によって12月も運転会を催すので、ここはひとつ直さねば、と
メーカーに修理依頼する前にどこが悪いのかちょこっと点検…。
N2コントローラーも仕込んだことだし、サウンドと運転席からの
映像を併せたら言うこと無いほど「にんまり」やろし^^

マウントしているE71(無動力/車輪からフクシマのシューで直集電)
の車輪に電源を供給してみたら…おやおや、ちゃんと映るじゃん^^;
これは台枠/台車/車輪/ボルスターのどこかで電気的な障害が発生?
ボディを外し、トレインスコープ本体に電流を供給してみると…
ジリジリ横線が入らない、とてもキレイな(といっても27万画素だが)
映像がモニターに映し出された。

「ありゃ、こりゃーどうやら集電だわな」

思い切ってE71を辞めて、同じく無動力化されている西武421F422に
載せてみた。で、台車→ボルスターからの集電を試したがいまイチ。
よほどデリケートなのかなぁ…ということでフクシマのシューで
FS372の車輪から直接集電できるよう加工取付。

電源投入ーー…

バッチリでした。
いままでなんでやらなかったんだろうという位「安定映像」。
レール面と車輪踏面の接触状態によっては多少ちらつくけど
おおよそ皆さんの動画で見るのと同じくらいまで回復!
いやーーーうれしい^^

ただ421Fは701とつなぐとなぜか脱線するので前回は殆ど休車状態。
なんかこぉ小手指で廃車を待つ感じの絵でした…が車歴復活^^;
おそらく密着式連結器がネックなんだと思いましたな。
たとえばフクシマ351系なぞは中間連結も密連(エンドウ製)。
「胴受」が連結面にも付いてるせいで密連に遊びがない。
(細密化による犠牲ですな…)
ACEカプラーでは脱線しないちょっとした不陸でも密連ではOUT。脱線。
先頭車同士の連結でも胴受が連結器の遊びを抑えてしまう。
だから少ない遊び以上の「よじれ」から脱線を誘発かなぁ、と。
だけどなぁ…2000N同士や501と701の連結面では脱線しないし…
じゃぁFS372のボルスタアンカーがカーブで台車にあたってしまい
台車が首を振らなくなって、脱輪…か…。


胴受取っちゃってACEに取り替えるにもさすがにもったいないし…
あと1ヶ月の間になにか対策を考えないとなぁ…
せっかくトレインスコープが復活したのに…
こどもの頃車内からよぉく見ていた、先頭車向き合わせの図。
E71では出来なかったけど421Fでなら、これも再現できる!

運転面でのケアをもう少ししておかねばなるまい、と感じています。
今夜は、これにて。


エンドウ…NRAの発売、延ばしやがって…年末までには頼むぞー(+_+)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://railway16gauge.blog17.fc2.com/tb.php/41-ec2d5810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。