16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

2411F床下器具取付まで

やはり金曜日は眠かったし、工作時間取ることもしませんでした。


で、夕べは相方クモハ2411の車体下端の補強作業をしました。
先行Tcはクリップ留めでやっていましたが、この程度ならベークブロック(ちと熱いけど)で
半田箇所をぎゅっとおさえつつ流しちゃう方が、半田が隙間に入ったりして「膨らまない」ことがわかりましたので
Mcはブロックだけでやっちゃいました。結果的には作業も早くきれいに出来ちゃった。
P1020689JJ.jpg
(写真はキサゲ前の状態。Tc車程のはみだしも無く終えられた


その後、床下器具取付板の加工。取付板って、たるみませんか?留め付け方なのかな?
こと、真ん中あたりに床板用ビスの切欠きがあるタイプだと器具取付後器具の重さで「魚腹」になってきません??
901ではM車でその傾向が顕著だったので。

なので裏から補強をしました。t1.0真鍮板から切り出してベタ貼りすれば相当な強度がでますが
切り出して器具取付孔まで開ける根性はだったので、不要なアングルを万力でつぶして半田ででろ~っと固定。
いいんです、強くなれば。裏だし見えないし
取付板を留め付けるビス孔裏側には、締めすぎて板が歪曲しないよう裏当てスペーサーを半田しました。
P1020690.jpg
(ビス2点留めじゃなくて、3点留めにすれば裏あて補強は要らなかったかも。ま、強くなったからいいか)

あとは、とれいんの西武特集の床板配列の写真を見つつパーツを適宜並べて…
いくつか足りないようでしたのでそれはストックからみつくろってぶら下げました。
KODAMAさんのMc+Tc用純正パーツ、抵抗器形状異なりますけどね、まぁいいかと妥協(後述)。
ただ、完成品ではなぜかあまり表現されない抵抗器台座テーパー部は西武の特徴なので、帯板でなんとなく表現。
P1020700.jpg
P1020695.jpg
2コテの床下器具って、なんだかいろいろごちゃごちゃ付いてて楽しいですね。


この2000系2コテ……実はキットを入手する前から脳内で描いていたことがあって、
『スペシャルバージョン』にするべく図面も写真も修正加筆してイメージしてたんですわ。多分車番も変えます
ココに図面掲載は出来ませんが。
(他所他人の設計図書や写真を無許可で平然とブログ掲載している輩がおりますが、その行為はよろしくないと思うんだぁ)
なのである程度は実車に準じつつも、自由な発想(妥協、ともいうか)もしていきます

901系に続く「こんな西武電車あったらいいなシリーズ第二弾」、てところでしょうか。


さてと…今日は屋根配管出来たらいいなぁ~

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ