16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト


目の保養。

今日は模型ネタではございませぬ。まぁ、模型に反映させる意味も多少はありますが。
昨日、楽しみにしていたブツが届きました。

こんなモノでございます。

P1020790.jpg


野口五郎さんの歌が入ってるDVDではなく……
そうですな、民鉄のDVDですわ。これ、シリーズでドバっとリリースされてるんですな。
しかもかなりリーズナブル。とりあえず好物の関東4社中3社購入。

なにより「撮り下ろし」なので情報が過去DVDより新しい、てこと。
たとえば西武ですと拝島快速や戸袋無し2000Nも、もちろんスマイルも普通に出てきます。
赤いのが好きな人向きではないわな、一切出てきません。現行形式のみ。
私は基本、現行形式が好物なんで、全然OK。

「東急にのって」では、好物の5050系や8590が続々出てきます。
こと、東急同士の接続駅の地下への進入・高架駆け上がりの映像は模型チックでそそります。
西武だとせいぜい練馬くらいでそ。あとのジャンクションは地平交差で用足りてる西武って…。
東急は都心方向への混雑緩和対策を全線で考えてる感じが伝わってきますな。
今は新玉川線とはいわないけど、あの線区の混み様は尋常ではないですもんね。
そういう東急の姿勢と投資、好ましいなぁ。

京急もいままで見てたのと違うアングルもアリでGOOD。蒲田の工事、進んでますねぃ~。
八丁畷駅の踏切を爆走通過してく快特。すごい迫力です。吸い込まれませんように…

あと、ハイビジョン撮影で画質がだいぶ向上しているのがいいですな。
大画面TVで見ても過去のよりずいぶんいい。カメラアングルもなかなか(けど後追いがちと多いかな)。
あと、こういうDVDにありがちな「全編うるさいBGM」(チョイスとアレンジもいい)というのは抑えられていて
ナレと元音源が生きてて、私は好きですね、こういう作り。
いままでのDVDより短いけれど(大体どれも45分位)作りがいいのであっちゅう間ですな。
3本立て続けに観てしまいましたわ。

これ、OERもあるし好物の阪急もあるんですな。早速手配をしようと思います。
つか、映像的に「あ~失敗かな~」と思ったとしても1000円しないDVDですのでね。
皆さんも模型の息抜きにいかがですか?

私の場合、都市民鉄との遭遇はこういう形しかないんだけど、久々目の保養になりました。

ラインナップはコチラにありました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

このDVD

このDVDは永岡書店発売でしょうか。私が持っている「列車紀行」とパッケージが似てます。だとすると本当に廉価でお買い得感ありですね。これの十和田観光電鉄版でもあれば即買いです。

  • 2009/09/02(水) 00:32:23 |
  • URL |
  • 312(大泉車輌区) #-
  • [ 編集]

現在はKEEPが発売元のようで…

検索しましたら現在は列車紀行(JR中心ですな)もこのkEEPから発売になっているようです。
確かにパッケージレイアウトは同じですね。
こと、今回のこの民鉄別のシリーズはさらに定価で200円安いですからかなりリーズナブルです。
とうてつは……でてまへんな。いわゆる大手民鉄のみのようです。

ありがちな、昔の映像を廉価版にして再販するパターンと違い、撮り下ろしというところがいいですよ。
(ただ、去年あたりはもっと高いプライスでリリースされていたのかも知れませんけど)

  • 2009/09/02(水) 08:08:09 |
  • URL |
  • 502⇒おとうと312さま #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

