16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

OER8000系更新

で。
夕べは「私鉄沿線/小田急にのって」を眺めたりしまして…
そしたら小田急をいじりたくなりまして。

んでストックはしてあって(フクシマPS35C)ずっとやってなかった8000のパンタ交換作業をしました
正しくはVVVFに変えた更新工事の時にパンタもシンパにしたのかもですが…
その際パンタ周りの配管取り回しも変わったかもですが…
当区では「かっこいいから」の理由だけでなんもいじらず、パンタだけシングルアーム化しました。
P1020842.jpgはい。雰囲気でかっこよきゃぁいいんで


P1020837.jpg

大して時間は掛かりませんが印象はぐっと変わります。そぉいえば東急8590も菱パンから替えたなぁ。
もともと付いてたパンタはプレス?というか折り曲げタイプのでして、それは当区標準ではないので
完成品入場の場合、フクシマでは無い場合フクシマのものに交換ということになります。
P1020841.jpg

とはいえKTM扱いのシンパも以前よりはプロポーション良くなりましたよね。
こと、フクシマシンパは特に高いので、今後はプライスも鑑みつつチョイスしてかなきゃいけない、かな?


屋根上つながりですが…東急8590は恐れることもせずにウェザリングしたものですが…
8000に施すにはちょっと勇気が要るので…9000をヨゴシてみようかなーーなんて気にもなってたり。
8590がそうなんだけど、分散型クーラータイプのパンタ付車輌にやると、結構雰囲気い~んすよ。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ