16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



239F塗装②黄色

きました来ましたぁ~~~~!!
編成モノ初トライの101N塗装でございます。

P1020940.jpg
屋根と車内をマスキングし運転室部分を薄緑に吹きました。
エアブラシ初挑戦でございます。
エアブラシは『洗浄』が面倒くさい、といろんなブログやサイトで読んでいましたので
同じ色を塗るのにまたセットするの大変なので、2411Fのキャブ内もついでに塗っておきました。

P1020942.jpg


続いて、いよいよ車体面イエロー。
現行編成なのでツートンではありませんので塗りわけマスキングが無いのが多少気楽なところ。

なんとな~くいろんな角度から重ね吹き。塗装治具は厚手のダンボールにトイレットペーパーの芯を2本立て。
おとうと312氏のやり方です。

先行で一番屋根マスキングが面倒なモハ奇数車をやりました。
P1020928.jpg

マスキングをはがす瞬間のときめきと不安を味わうのはひっさびさです。
特に妻面の立ち上がるパイピング部のマスキングに苦労しましたが…

お。
P1020929.jpg

おお。
P1020936.jpg

ビギナーズラック(再々)
P1020934.jpg
まぁ、最初にしてはいんじゃないかな
夕べのうちに残り3両も吹き、数時間後に軽く上吹きし、今朝屋根他マスキングをはがしたら……

うん、まぁこちらも埃もそれほど入らず、マスキングテープの糊も全く残らず仕上がりました。
P1020946.jpg
P1020945.jpg


塗面が完全乾燥するまで一ヶ月とかしばらーーーく放置して、以降艤装しようと思います。
ドア・ベンチ・サッシュ・パンタ・インレタ・室内灯その他、楽しみな工程ですな。
P1020953.jpg

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

連休中はお世話になりました。
101N、完成に近づきましたな。こちらの7000系の製作にも拍車がかかりそうです。

  • 2009/09/23(水) 23:06:11 |
  • URL |
  • 312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

こちらこそありがとう

みんな楽しんだようですよ、なかなか無いことですしね。良かったです。

さて塗装講座はホント役に立ちました。
失敗さえ恐れなければどんどんいけますな。いい感じで進めることが出来ます。
7000系との並結、楽しみにしておりますよ
e-68

  • 2009/09/24(木) 15:03:06 |
  • URL |
  • 502⇒おとうと312さま #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

