16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

久々のレイアウトルーム

夕べ帰宅後は雨模様だったので塗装は無し。
6000-10連が線路上にあるので、下回りをバラすには撤収させて来なければならないのでした。
で、ROOMに。


しかしなぜか手にはデジイチとデジビが……(笑)IMG_0405.jpg


ちょっと、まぁ、その、撮ってみようかなと…
いままでコンデジではやれなかった『絞り優先』てやつをね。
ZOOMだとどうしても後ろのほうがボケてしまいますよね。それがいい雰囲気を出す場合もありますが
模型の場合、編成全体にピントを合わせてみたいときもありますよね。
むかーーーしのTMSに載っていたのですが、ずっと試せなかったわけで(一眼レフ持ってないんだものね)
IMG_0396.jpg

で、絞りをおおっきくして撮ってみました。基本的にかなりの照度が必要になるので室内灯フルアップ。
シャッター速度もかなり遅くなります。
IMG_0389.jpg
まぁ、初めてですから…
ついでにボカしを生かして黄色い電車の佇まい等も。
IMG_0403.jpg

デジビで久々に動画も撮ってみましたが画質を最高画質で撮っているためダウンサイズするのに大変なようで…
相当ハイスペックなCPUかグラフィックボードが必要なのかも、です。
ま、とりあえずは画質をぐっと落としてアップします。
IMG_0404.jpg

久々に走らせましたが、いいもんですな。
その気になれないなんて昨日は書いてましたけど走らせ始めると時間を忘れます。
6000、動画の音聞くとわかっちゃいますけど車輪結構鳴ってます…。
塗装を控えているのでグリス等を挿してないんですよ。これは仕方がないところ。
『完成』したら音なんてなくなるようきちんと調整するんでご勘弁を。

鉄橋を通過するあたりは簡易録音にしては(キィキィ鳴り倒してるけど)なかなか迫力ありますヨ(自画自賛)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

イイ音だ・・・

こんばんはー。
やはりカーペット部分はいい音してますネー。(^_^)
ウチのモジュールたちもベニヤに直接レールを敷いている部分をやり直そうと思っています。
カーペット部分とそれ以外との走行音の違いが気になって仕方ないので。。。(^^ゞ

  • 2009/10/04(日) 22:36:57 |
  • URL |
  • taka@ #UzUN//t6
  • [ 編集]

いつもありがとうございます。

キィキィ鳴っててすみませんm(__)m
カーペット路盤ではあの部分が一番いい音が出してくれてまして…e-330
いろんな条件があるみたいですけど、あのゴムクッションとスタイロフォームが反響音を吸収してくれるので
「こぉ~~」ていうような反響音が吸取られる分リアルになるのかもしれません。
なのでカンタム?のような車上サウンドは、反響音がカットされればなおさらそのサウンドが浮き立ってくれるかも、ですねe-454

  • 2009/10/05(月) 08:32:48 |
  • URL |
  • 502⇒taka@さま #-
  • [ 編集]

ごぶさたしています。
とてもよい音ですね。
それに、6000系もかっこよく仕上がっていますね。
自分もそろそろ、西武電車を作りたくなりました。

  • 2009/10/14(水) 09:28:39 |
  • URL |
  • まこたん #-
  • [ 編集]

お久しぶりでございます^^

お褒め頂き、恐縮でございますe-330
6000は屋根配管というところで工事が滞っておりますが…e-330

やはりいいですよね、西武電車は^^ 是非、製作をなさってくださいませ~^^

今後もよろしくお願い致します。


  • 2009/10/14(水) 10:43:58 |
  • URL |
  • 502⇒まこたんさま #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ