16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



2411F塗装④上塗り1

昨日はお月見、十五夜でしたね。
いままでお月様なんてまともに撮影したことはなかったのですが…

というのも、TZ-5で撮ってもただの『真ん丸い光』にした写らなかったのですもの。
IMG_0148.jpg

けれど、夕べは雲一つなくとっても月が明るかったので「これは!」と思い撮影に初トライしてみました。

結果……

IMG_0418bbb.jpg
f/5.6 1/4000 ISO-400 250㎜

こんな感じに撮ることが出来ました。感動です。
月面にあるそれぞれのお名前はわかりませんがおしりのとこの有名な?巨大クレーター??もしっかり写ってます。
この一枚も1/4000でコレ、です。Tvモードで1/1000ですと白く飛んでしまって月面など撮れませんでした。
月って…意外に明るいものなのですね。
にしてもいろいろ設定を変えて撮れるだけでもデジイチっつーのは面白いですねえ~~~~。

小学校の頃ですかね、たいがいのおうちに地球儀」なるものがあったでしょうけれど
うちには『月球儀』なるものがありましたなぁ…どこいったんだろぅか……



で、車輌のほうと言えば、今日は2411Fに1色目を吹きました。
吹き残しがないようにしたつもりですがただいま乾燥中ですので、しっかりとは確認出来ていません。
2色目は「例のもの」が届いてからですし、それはゆっくり待ちましょう
にしても屋根をマスキングするに手間が掛かりましたわぁ。101Nみたいに吹き込んでなければいいのですが…。

時間が余っていますので今度こそ6000系を引き上げてきて、下回りだけでも始めようかしら。
と思ったけどきゅうにどしゃぶりなのでやーーーめた。
101Nのサッシュの組み立てでもしておきましょうか

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

Moon Dream

いやぁ、すごい月っすね。ここまで撮れるとですかぁ。天体望遠鏡越しに木星も撮れそうですね。ただでさえ天体望遠鏡で木星を見るとちゃんと木星の特徴である縞々が見えますからね。

  • 2009/10/04(日) 19:03:52 |
  • URL |
  • 312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

木星?!

そぉいや、帰省の時ウチにある天体望遠鏡をセッティングしてもらうんだったよね(笑)
天体望遠鏡を通してデジイチで撮影したら、なにやら幻想的な木星が撮れそうですねえ~。
星も月もこないだの皆既日食もだけれど、天体って…宇宙ってすごいですね。興味がわき返してきます…。

  • 2009/10/05(月) 08:24:26 |
  • URL |
  • あに502⇒おとうと312さま #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

