16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

2411F塗装⑤ 出来た!!


西武秩父線が開通しツートンの101が秩父路に走り始めてから遅れること40年と一日
ここにようやく誕生しましたよ、2411F


夕べの作業です。湿度が低かったので、体調の無理を押して、マスキングを始めました。
新しい木口を得るため、マットで18㎜のテープの両端をきっちりとカットし15.5㎜としました。
P1030099.jpg
Rの処は彫刻刀でそれなりの雰囲気で

この時点で決まるも同然なので、斜めらないよう慎重に貼って…
P1030100.jpgP1030103.jpg


妻面の配管も吹き込まぬように施したつもり…                 で、ガレージでふきつけ!!
P1030104.jpgP1030106.jpg

ほんの少しだけ埃が入ったので一晩置いてから#1500ペーパーでヤスり、増し吹きしてから出社しました。
---------------------------------------------------------------------------------------------

今日は朝から大変天気が良く乾燥の足も早かったので、マスキングテープを剥がすことにしました!
P1030112.jpgP1030115.jpg
雨どいとの塗り分け部分は良いようです。

で……。
















こぉなりました!!!
P1030124.jpg
P1030125.jpg
苦労した甲裴有り、ランボードの脚も屋根にきちんと接地してるのが表現出来ました



そしてつなげてみますと・・・
P1030129.jpg
P1030132.jpg
塗り分け初挑戦でしたがどうにかこうにかたどり着きました。

ご承知のように2000系にツートンは実在しません。
しかし私は、この2コテを作ろうと思ったときから完成予想の図面にツートンで色を塗ってたのでした。
池袋線にツートンが有ったのだもの、1本くらい2000系にあってもいいぢゃん、てコトで。
過去記事文中の「ベージュ」という布石に「ん? なんでベージュ?」と思われた方もいらっしゃったかも??
今にして思えば側窓のピラーも落としても良かったんだよなぁ……気付かなんだ まぁいいけど。

いみじくもおとうと312氏の西武FREE7000のベージュと塗り始めデザインが同じですが、これは全くの偶然。
きっと、『こんな塗り分けのがあったらいいな~』ていう想いがおんなじだったんでしょうね

P1030136.jpg
ぃやぁあ~~~~それにしても素直に嬉しいなぁ~~
かっこいいし新鮮
今後はシンパ、手摺やドア、クーラーやベンチ等、艤装へ入っていくことになりますが
6000のパンタ周りもやりたいし…しばらくはこのまま完全乾燥も兼ねてディスプレー行きかな。
はたまた既存2000-8コテに繋げて試運転か…いや、ここはぐっとガマンしようか???


真性2411Fかと思っていた方々(てゆうほど見てないってば)、ごめんなさい
はなっからこんな車輌に仕立てたかったのでした
P1030139.jpg

じゃぁなぜ2411なのかといえば…私の自宅住所を語呂合わせさせたものなのでした

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

唖然!

唖然!
でも、カッコイー!
拝見しているうちに「あってもいいじゃない」と思うようになりました。
塗り分け部分のデザインがとてもいいです。

ありそで無かったわけですが…^^;

西武FREE901に続き、これも「あってもおかしくないよな」てことで製作を続けておりました。
実車でも101系の試験塗装を施した747Fというのが存在しましたから、
2000系も実は所沢車輌工場の中では試していたかも…と思い巡らせてみたり、です。
901もですが、1/80モデルの数ある中での、唯一の編成、ということで…。FREEは楽しいです。

今後もご笑覧頂けたらと存じます。

  • 2009/10/15(木) 15:00:44 |
  • URL |
  • 502⇒ porkgingerさま #-
  • [ 編集]

おぉ

こうなるわけですね?
なかなか新鮮な感じでGOODではないですかぁ?7000系との併結楽しみにしてます。

  • 2009/10/15(木) 19:52:56 |
  • URL |
  • 312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

はいな、こんなんなりましたw

所沢定点ウォッチで、黄色に食傷気味でもありましたしww
てわけじゃないですけど、このツートンはかなり新鮮ですね。やってよかったし、FREEは楽しいと思いました。
黄色一色の2000本編成にぶら下げてもなんら違和感はないことでしょう^^
ただ…ソチラの7000は3ドアですし…どおなんだろ。

  • 2009/10/16(金) 13:16:53 |
  • URL |
  • あに502⇒おとうと312さま #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ