16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

2411F ドア加工

いやいや、○○イーグルス、すばらしい躍進ですね。東北にチカラをくれますね。
日ハムはダルが投げないらしいですなぁ…(ホントかなぁ…)…
つけいるわけじゃないけど、彼はやっぱすごいピッチャーなだけに、ノムさん、チャンスでっせ!!!
楽○て企業はそもそもダイキライなんでございますが、○天イーグルスは西武の次に好きです。


てことで、今日の作業は…
ドア磨き。ドアを付けて『眺めたかった』のでございます。

ドアは、塗装しようかと思ったのですが、やはりせっかくですから生地を生かすことにしました。
ヘアラインをうまく入れれば、それなりに見えるのではないかな、と思いますし。
ユートレのドアくらいになっちゃうとあまりにキラキラですけど…
にしてもこの2000用のドア、靴摺りも折り曲げ表現されてるもので
ヘアラインを垂直に出す研磨は大変でございました。相当な時間を要しました。。。

で、2両目8枚を袋から出しましたところ…
ぐわ…

なんでやね~~~ん!!
Hゴムがプレス表現されてやんの。どんなやねん、これぇ~~。どの形式の誤梱包やねん…。
(とはいえそもそも2000系初期車のキットなのだから、Hゴム表現が無いほうがエラーですわな)


しばし休憩~夜空を見上げて…
靴摺が表現されてない車体下端まで伸びてるストレートなドアパーツを買えば済むかといえば
今回の2000キットのドア下端は補強のために帯板を通しで半田付けしてるわけですので
いわゆる別売のドアパーツでは取り付かないのですな。かといってこれをカットするのは無理無理無理

結局Hゴムを削る決意をしました。すんなりは行かしてくれへんなぁ~~~~。P1030155.jpg
(左がHゴム削り後、右が未加工…)

いや~~しんどかった。
ドア縦方向に#600で『目』を付けながら削り、仕上げにステンレスブラシでシャカシャカ。
P1030158.jpg

そしていよいよ1枚嵌めてみました!



P1030160.jpg

かっこええ~~~~~~!
この塗りにしてよかったなぁ~と改めて思いました。
取り付けはいつもの両面テープで行おうと思ってます。
ドア付けて手すり付けてナンバリングしてはよクリアーを………


火曜日は一ノ関出張…。帰ってこれるかなぁ…あの電車が入線なんだよなぁ………


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ