16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



MP用床板の加工

特に自分の、というわけではございませんで…。

先週上京の際、所沢和民でおとうと312氏と食事しながらの談義の中で
彼の製作中の西武FREE7000系の動力の話とかもでましてね。

私の2411Fは8両2MPの本編成と組むことを前提としていたので10両で2MPで十分と思っている私は
この編成は無動のぶらさがりに仕立てているわけです。ピボットで転がりも抜群です。
一方7000系4連は彼の得意とするペーパーフルスクラッチですから軽量でございますんで
動力はMPでは十分すぎるのでパワトラが主力だったりするわけです。
しかしここは同じツートンである2411Fがぶら下がるかも知んないじゃん、てことでMP化とすることになりまして。



けど彼の製作基準は、床板は木製。ですとMPが取り付きません。
たまたま6000系で真鍮床板が2枚余剰になっていたので、それを譲ることに。
とはいえM穴や取付孔やタップは切られてないT車用。
てことで、本日はそのT床板の加工をしました。

MP床板

少し曲がりましたが、見えなくなる箇所だし…まぁEN22は収まるようなのでヨシとして
(てか、これで勘弁してくれたまえ)
明日、送ります。

自分の模型工作のほうは、いまいち気持ちがノリませんでやってないです。
2411Fの塗装「バリ」を取ってみたり、机を片付けてみたりインサイドギア駆動のかみ合わせを調整しといたり(謎)。
101Nを進めようとも思ったのだけどナンバーを決めてないのでクリア吹きまでも至らず。


というか、BSで午後から4時間放送されてた南こうせつのつま恋ライブをずっと家内と見てたりしたので、ね。
(こうせつは見ても見なくてもいいんだけど、ゲストを観たくてね。小田さんとか千春とか。)
あ、そぉだ。夏のライブでしたけど、いま渦中の「加藤和彦」さんも出演してくれてました。
当然ながら、テロップが出ましたけどね…とても惜しい出来事でございます……。
あんなに楽しそうに歌ってらっしゃってたのにねえ……。『うつ』だったそうで
サディスティックミカバンドん時なんて、すげーーーかっこよかったよなぁ。


そんなこんなで。
今週は一ノ関出張もあるし東雪谷物件の積算もあるし…なんだか忙しい週になりそうだ。
あ、そだ。先週IMON池袋店さんで買い物した際追加注文をお願いしたんだけど
そのパーツが入荷したという連絡も来たし、それ以外で足りないパーツとかもオーダーしておこうかな。

なかなか新規キットに取り掛かれませんが、、まぁ、ゆっくり行きましょう~~~~~

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

いやぁ

これで十分ですよ。ありがとうございやす。

  • 2009/10/19(月) 22:37:42 |
  • URL |
  • 312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

^^;

どぉいたしまして。いつも良くしてもらってるのでv-436
こちらからは「アレ」もお願いしてるわけだしv-389v-356

  • 2009/10/21(水) 10:03:42 |
  • URL |
  • あに502⇒おとうと312さま #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

