16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

NRA 続編

そして予約していたもう1編成のNRAが入線した.

出来は1本目より塗装では帯あたりにムラ,あと走行に少々難…があるが
塗装ムラはすごく近づかないとわからない程度だし
走りは調整で直ぐ直りそうなので,ヨシとした.

この入線を前提に1本目(10101Fとしました)の側面の行先方向幕を
デフォルトの'西武秩父'から'池袋'に張替えを昨日より行っている.
よちろん座席方向も池袋方向へ方転させている.

前に,パンタグラフをどうしようと書いていたが悩むことは無かった.
1本をシンパPS35Cにし,2本目をフクシマのPT43Sに交換すればよい.
さらに台枠を黄色にするべきか否か….

できればどちらかを抵抗制御ラスナン11Fとナンバリングしたいのだが
現在の実車の在籍が南入曽だったらおかしくなるので現在調査中^^;
片方を最新編成12Fにしようとも考えていたのだけど
VVVF制御になって床下器具が大いに異なるし,そもそもパンタは2基仕様.
エンドウ製品は3基だからどちらにしても改造は難しいのよね….


西武特急が一気に3本になったわけだけど走らせたとしても上下で2本.
けれどNRA同士のすれ違いもどうしても再現したかったので
今回の入線は良かったと思う.やっぱ特急車両はエレガンスだよね!!

実車NRAはやはりコンセプトにもあったようにシートピッチが格別に良い.
体の大きめな私でも実にゆったりと座っていられる.揺れは随分だが….
なによりM車車端の席がいい.FS台車の気持ちよいジョイント音と
「クォ~~ン」というか…まさに抵抗制御101系の音が満喫できる.


さて,レイアウトは明日には解体撤収…
TOMIX-S2の抵抗制御音で少し走らせようかな…NRA.

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://railway16gauge.blog17.fc2.com/tb.php/47-50078ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ