16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

次はこの駅にて。

画像 121bb

どこでしょうと言った所でどうもならんのですが、まぁ特徴のある線形ですからね。わかりますわね、沿線の方なら。

画像 113bb
画像 118bb
画像 129bb
画像 131bb
4枚とも多摩川駅 武蔵小杉方向 


画像 141bb
画像 142bb
2本3本入ってくると音も放送もなかなか賑やか。  多摩川駅渋谷方




画像 140bb
そして一瞬の静けさが戻ってくる…     多摩川駅

こういう感じ、好きだなぁ~~


さてこうして小田急と東急東横線の複々線区間を中心に乗車・撮影をしてみたわけですが
小田急も東横線も(たぶん田園都市線も)運用が、当たり前のことなんだけど、とても効率的だなぁと感じました。
下北沢あたりの複々線が完成したら、なお各停の鈍足感も払拭されそうです。
ただ朝のラッシュ時の慢性的な遅延はまだつらいものがあるようですがそれは経験値的に改善されるでしょ。

西武も複々線区間が存在しますがどうもまだ改善の余地があるような気がしてなりません。
東急・小田急は西武に比べたら乗降数が圧倒的に多いけれどその分速達列車が日中でもバンバン走り
各停がそこをうまく補完する。基本的なことでしょうけどなんだかうまーく回っている感じがしますね。
乗客は、その運用をわかりつつ適宜うまく利用してる気がします。

がんばってほしいなぁ、西武。優等列車の速度も見習って欲しいですな。車輌性能にもシンクロするけど…。

今週木金はどこを撮ろう。あ、いや、あくまで営業で行くんですけどね~
小杉のほかに雪谷にも行くんで池上線新3000系かな 
いや、人形町も行くんだし、いっそ都営で品川出て俊足京急を

てゆうか、こうして複々線をばんばん電車が行き交うシーンを目の当たりに見てると
当区レイアウトの高架部分とかも複々線化したくなっちゃいますなぁ
直線部分は幅に余裕あるからどうにかなりそうだ。ついでに直線部分もフレキにして…。
問題はカーブ部分か。内側に拡幅できるけどRが小さくなる  これはちょっと不本意。
けどかっこいいべなぁ…。ジョイント音ももっと実物スパンに近くなるようにしたらなおよろしあのよろし。
ふむふむ(脳内妄想中)


前から言ってますけど、やっぱ東急5000系列はかつこいいですな。
正直8000,8500あたりのお顔はあまりにもシンプルすぎて~それが東急顔だったりするわけですが
5000系列はいいっすね。画期的。目黒の5080も6連とコンパクトで模型的にもよさげですね。
そぉなんだよなぁ…当区5000-8連もどうにか陽の目を浴びさせないとなぁ。
とはいえドア周りだけはキラッキラの銀、なんてアタシにゃぁ塗り分け無理だし。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ