16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



2411F再開(追記アリ)。

いろいろ模型趣味以外にもやりたいことがてんこ盛りでしてね、さまざまやってました。
昔のカセットテープのアナログ音源をデジタル化するとか、ね。
なんせ1曲1曲が"ファイル"という概念ではないもんでね、いったんは曲の長さ分x曲数…の時間を要するわけで。
まだまだカセットテープから移したい音源はあるんですけどね、テープの山を見ると気が遠く…。
それやり始めるとVHSテープもDVD(ぶるうれい?)にしとかなきゃなぁ、というのもあるデス。

さて P1030312.jpg

模型の方ですな。
クリアさえ吹けばセルだパンタだ室内灯だと艤装が進みますのでここは一気に外装を。
まぁ一気には行きませんでしたが

まず、塗装前に作ってあった洋白線手すりを挿しました。固定は適宜行いました。
P1030293.jpgP1030302.jpg


それから、今までの完成品についてきてた「黒インレタ」を活用し、クモハ2411とクハ2412をあっさり組成。コックの赤△も。
ナンバーはドア下端ラインよりちょっと上。ホームからでも見える位置。これって西武の基本だよね。
P1030304.jpg
いいですなぁ~~~~。ぐっと完成に近づいた気がしてしまいます。
ついでにドア知らせ灯に赤を挿して、サッシュセンターピラーを「艶消し黒」にしました。
2411FはFREEですからね、所沢車輌工場がコイツにいろいろ試してる設定です。銀でなく黒にしたのもその理由。
P1030308.jpg

作業の最後は貫通ドアと乗務員ドアの靴摺り表現。アルミテープを用いました。
前面下端の手すりと貫通ドア脇の足は3本ですので、手すり完全固着後に裏からもう1本挿して固定。
P1030311.jpg
なんかいろいろ付いてにぎやかになって、なんとなくそれなりに見えるからヨシとしよう


残るは2411の手すり足3本化と靴摺り表現のみ。そのうちやります。今週も忙しかったりするんで。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

