16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



50050系製作~プロローグ~

モデルワムさんから今年前半でしたか、発売されました東武50000(50050)系。
西武だいすきの自分がその垣根を越えて「かっこいい電車だなぁ」と思ってたくらいですからね。
まして「東の」ですからね
『いつ着手できるか分からないけれど売り切れると困る』ので発売まもなく買っておいたんです。
(まーーーーー作らなそぉならオクで出せばいいっか、くらいの気持ちだったのですが…)
P1030317.jpg

半蔵門線での50050遭遇のお話はしましたが、昨年あたりは副都心線で乗車していますの。
あんときゃね、西武西武一辺倒だったからね
「(50050のことを)かっこいいよなぁ~~けど西武20000もかっちょええで~」てなニュアンス。

同じ日立A-trainだし、この50000キットから西武20000系をどうにか作れないものかと模索したし
集まった手元資料ではあまりにおそまつなので自ら撮りにも行きました。
お面はなんとかなるという線まで行ってたんだけど、決定的に違うのが側面と妻出隅。
ドア鴨居と側窓の高さがほぼ揃ってる。メトロ08もですよね。ああいう大窓は気持ちがいいですな。
妻面出隅はベベルカットといいましょうか、あれも特徴的。西武では30000で採用されてます。
あ~んど、妻面に窓もありませぬ。これも優等列車っぽくていい。
これらはもぉいかんともしがたい差異でございましたからね。
ま、(20000は)どっかがそのうち出すだろ、と勝手に推測。
塗装もいいんだよね。ステンやアルミにありがちな「ライン(帯)」じゃないってとこが。
大胆で且つシンプル。だからTJでブルー入れたときは「なんだかなあー」と思いましたな。


てことで、50050半蔵門仕様で作ろう、と意を決した次第。東急5000系列とも並びますしね。
(とはいえ東急5000系は東横仕様か目黒線にしたいと思っていたりしますが)
これからだっていろんな私鉄キットがでるかもしれませんが、待ちに待ってる阪急9300系にしても
まったくどこからもアナウンスされませんしね…。出ても完成品じゃないのかなぁと思ったり。


ただ、だんだん手先や眼に「キテ」ますからね、早め早めで50050は進めないと(笑)。
台車・波打ち車輪(MPも波打ち)も買ってあるんすけど。これらも製造終了になったりしたら困るし。

キットの構成は、とれいんno417号P.14にしっかり載っています。
素材の違いはあれど、まさにペーパーキットの「てい」ですよね
P1030314.jpg
どう組むのがいいのか、以前も広げては悩み、夕べも仮合わせしては考えたり…
んでも、こういう時間が楽しく思えてる自分が居ます
思えば小学生の頃、小高やロコのキットでも、出しては仮に合わせてみたり、ああしようこうしようなんて
眺めてたものでございますな。なんだい、いまも変わってないってことか(でも大事なことかもね)

ワムさん、屋根の表現には苦労されたことでしょうネ。ただ折り曲げちゃってる他社キットもありますからね。
この「河岸段丘」みたいなアルミ車独特の屋根・雨どい形状はスルーしちゃぁいけませんでしょ。
プレスだけではシャープに出ないし。ま、ここの表現がきちんとされてたから購入した、て感じ。
P1030315.jpg

隙間が開いてるのはバリがあるから。たぶんですけどきちんと削れば「合い」は問題ないでしょう。
P1030318.jpg

ドアもカチっと位置が決まりました。助かった。
いやいやいい感じですね~~~~~~。作る前ってワクワクしますね
取り掛かると苦労の連続なのですが…。


当区では仕掛り車輌(801,101N,2411,6000)がまだあるわけで、
ちょこっとパーツが足りないとか、図面描けば直ぐなのにとか、見たいドラマがあってとか…
そこまで来てるんですけどね。ゴール見えるとスパートしないタイプかも
んでも放置にはなりませんよ、ちゃんと完成させます。趣味なんで期限は区切りませんけど

IMG_1850bb.jpg
もともと、携帯もオレンジのコーポレートカラーのキャリアだし、なるべくオレンジラインナップがあるときはソレにするほどオレンジ色が好きなもんで
惹かれるのも自然のことだったのでしょうね 
そぉいう意味では中央線E233もその類いでして

さぁ。いかが相なりますか!

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

