16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

隠れた池上線名物。

先週13日の金曜日の撮影行脚は雨が降ったらやんぴだなぁ、それなら俊足京急でも楽しもうかと思っていたのですが
意外にも曇天ながら持ちこたえてくれたので50050系を撮りにいこうと
「にこたま」(今はそぉは言わないのかな?)へ向かったわけですが、今回の行脚にはもう一箇所目的がありましたの。

それは…
IMG_1979bb.jpgIMG_1976bb.jpg
このシーンだけでわかったらあなたは相当な東急マニア、かもですね  (タイトルもヒントですけど)

恐らくは国内で?一番高さがないんじゃないかというガード。高さ142センチですって。
DVD東急電鉄プロファイルを見て知ったんだけどね
IMG_1970bb.jpg
ガードの真下で電車通過を体験しましたがいやはや迫力なんてえもんじゃぁないですね。
下手をすると「持って行かれ」ますな

映像で紹介されて、気になった場所などを実際訪れてみるッてのは楽しいものです。
前の記事の田園調布に進入してくる電車をあの構図で撮りたかったのも、このDVDのお陰です。
このガードの場所は洗足池の上り方すぐんとこにひっそりあります。

洗足池駅からおとなり石川台まではひと駅電車に乗っちまおうと思ってたのですが
午後もぎりぎり降らないでいてくれたので、これは「歩いてみたら?」てゆう仰せなのだろうと
石川台までは歩きましたの。この区間の線路と道路はぴたりと並行してる事は事前調査済でしたし。

西武ではなかなか見られない切通しなんてゆうのもありましたのでね、ここらで構えてみました。
IMG_1984bb.jpg
都心のローカル線とも思える池上線には本線で活躍した車輌たちが短編成化されてやってきてるようですが
ここはさすが儲かってる?東急、新車7000系を投入してきましたね(1000系投入時点で63年ぶりの新車)。
バイパス線の意味合いの目黒線や大井町線への新車投入(コスト掛け)はなんとなく分かるんだけど…。

池上線や多摩川線はほんと、ちょい乗りというか…いささか古風というかそんなイメージでしたが
乗ってみるとね、意外にお客さんが日中でも居られるのですな。立ってらっしゃるお客さんも少なくなかった。
私立の小学校へ通う子供たちの足にもなってるようで、しっかりと需要があるあたり、さすが東急。
黄色い電車の支線なんて…結構がら空きだもの。
IMG_1987bb.jpg
こぉいう感じ、好きだなぁ~。連写で捉えたんですが、この位置のが一番よさそうだったのでアップ。

さらに石川台方向へ坂道を歩いて線路からは随分高いところへ。     (続く)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ