16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト


STARDUST REVUE 薬師寺LIVE

堪能致しました。
資料作りで帰宅が遅くなりましたが、晩ご飯後2時間半。たっぷり楽しみました。
P1030407.jpg

ライブの後半で薬師寺管主様もご登場され、印象に残るお話をしておられました。

セットリストは各方面webで書かれているでしょうから割愛ですが相変わらず楽しいステージですな。
ノリノリも良いけれど、やっぱりスタレビはバラード。
夏イベントライブ恒例のサプライズゲスト、今年は杉山清貴さん。
いやいや同い年なんですよねえ、このひと。よっく声がでるなぁ。私も昔は出たんだけどなぁ、うらやましい限り。
てか、プロですから鍛えてるわよね。

杉山さん、代表曲を数曲歌いましたが、演奏はスタレビ。
ゲストの曲をやる場合案外適当アレンジや、打込みデータ丸まんまCPU演奏~でやっちゃうアーティストが多い中、
そこはスタレビ、完コピでのご披露。思わずニヤけてしまいました。
オリジナルアレンジへのリスペクトなのでしょうね。てかやっぱ28年もバンドやってるしね、上手いです。さすがです。

ちなみに、第18回のYAMAHAポプコンの全国大会でスタレビ(アレレのレでしたが)が東京(埼玉か)代表、
杉山さんのバンドが横浜から出たんだそうでそん時からのお付き合いだそうで…
その時の優勝が、あの「大都会/クリスタルキング」ですって
あの曲の先サビ、「ア~~~アア~~!」が始まったとき袖に居合わせてたみんなが
「あ、今年はこれだ」と直感したそうです(笑)。


おととしでしたかね、香川にうどんを食べ……ぃゃぃゃスタレビ夏イベントでテアトロンに行きましたが
その時の演奏曲は「おバカSONG大連発」で…私としては正直「」だったのですが(ここまで来たのに…と)
ゲストがブラザーのトムさんだったので、そこに随分救われた(本末転倒?!)気持ちでした(笑)。
リーダーの根本要さんとは同じ地元だそうで、トムさんが先輩とのこと。
でもやっぱ「うぉんびーろんぐ」ん時は大盛り上がりだったのは否めないな


てことで今回のこの薬師寺ライブ。なんせお寺ですからね、映像に常にご本堂が映っているわけで
なにか荘厳ななかでノリノリ曲なんてやっちゃっていいの?て感じでしたが…。
005.jpg


にしてもDVD映像ってこんなに粗かったっけかなぁ…
地デジに見慣れたからなのかもしれませんね、46vとかで観るにはその画質の粗さはつらい。
ニュアンス的には…VHSテープ3倍録り、の感じですねえ。離れてみなさい、て前提ですかね。
まぁビジュアル的に近くで凝視しなきゃいけないってミュージシャンではないわけですが…
映画もBDが増えて来ているようですが、ライブの撮影もハイビジョンカメラで撮らないといけないのでは?と思いました。
時代はブルーレィ、なんでしょうね。

でも中身が濃密だったから満足でございますの。
去年暮れにやった「暮れの元気なご挨拶」のLIVE-DVDも楽しみにしてるんす。これは見に行ったしね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

