16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

モチ、少々快復。

とはいえ、なにか淡々とやっている感じですかね。

239Fの手摺の話です。
ユートレ101Nは生地完だったので手摺も全部半田で取り付いていました。写真の感じですな。
手摺は苦手(9月当時)」だから101Nは付けてあって良かったなぁ、てなもんで
磨きだせばいいや」てそのままに塗装をした次第。 これが大きな誤算だったわけですけど…
P1030372B.jpg


すごく気が重かったけど8/29に801の手摺を取り付ける事に挑戦し、イマイチだったけどどうにか出来て
続いて9/26に2411Fのもどうにか表現できた。あんだけ出来りゃぁ自分は満足ですよ、ホント。
Image069.jpg

239Fは振り返れば9/20に塗装してるんだよねえ、すでに手摺取付はできる様になってたはず。
なんでやらなかったかなぁ~。
付いてた手摺外して、洋白線で加工しなおしておきゃぁ良かったよね、て今更思えるよ


最初、えらく簡単に考えてたけど、
既に黄色になっちゃってる手摺を磨きだす、という実はとてもスキルの高い壁にぶつかった。
簡単に行けそうな気もしてたんだけど超甘かったですな。
ちょこっと擦って「あ、ダメだ、ぜってーーー出来ねえ」と。
じゃぁ質感は異なるけれど塗るしかあるまい、とこれまた方法をいろいろ考えちゃった。
マスキングゾルやらいろいろ自己流で試してはみたけれど、うまくいかなくて凹んで。
なんだろね、アノ頃の手摺難易度指数は「加工取付>手摺に色挿し>磨き出し」だったのかしら。


これも神様がくれた試練なのかしら。
でも神様は「超えられる試練しか与えない」という言葉もあるし…前を向こう。

結局は、磨きは無理だから、エナメル塗料で銀色を挿す事に。
某氏は「おもっているより簡単。やってみそ」と。
くすぶっているだけじゃ進まないのでゆうべやってみた

P1030409.jpg


質感は異なるけど、まぁ、なんとかなりそうですね(まさに「案ずるより生むがヤスシ」ですか)
で、こうして色が挿せるようになると、次の難関は乗務員ドアの埋め込み手摺ですよね。
ここは見え掛かる部分だけ塗るのも大変だし、埋め込みの手摺部分を中まで塗るのはまず無理。

「手摺が外せればなぁ、ここの手摺は容易なのになぁ」
なんとなく裏を見たら…オヤオヤ、なんとなんと手摺は裏で折り曲げてあるだけ。これは助かった! 
(恐らく製作者氏も、追々塗装となると後での色挿しが大変だから取り外せるようにしといたんだと勝手に解釈)
てことで『自分の手段も間違ってない』と変な自信をもって、はずしにかかりました(笑)

そしてはずした孔に洋白線がきっちり入ることを確認して曲げ加工開始!(お~~上がってきたぞ~~~)
P1030412.jpgこんな感じ。

で、一気に二両分交換!
P1030414.jpg
ほんと、はずせてよかったっす。銀挿しだったら恐らく断念して黄色のままにしていた事でしょう……。

この感じで今日もなにか作業に向かえたらと思うのだけど。
あ、前面手摺に銀を挿しちゃいますか。でもさクリア吹くとくすんでメタリック感が消えると言ってたなぁ……
でも塗膜保護の観点からいけばやはり塗ってからクリアだろなぁ……なにせ初めての事ばかり




SOいえば、東武50050の下回りの頒布が始まるようで。来週引き取りに参ります。
気持ち的には新しい機軸のこちらのキットにとっついてみたいなぁと。
ユートレ3000系は床下器具がまだまだかなり先だろうし、しばらくはとっつかなくてもいいか、と。
いや、箱だけなら組めるんですけどね、床下器具リリースが決まってからでもいいじゃん、て感じで。
コダマの2000用は入手不可でしょうし。

てことで50050の屋根上の資料が欲しくなりますので、来週あたり
西新井駅周辺 鷺沼にてキャノン砲持ち歩いてるヤツが居たら、それは私です(爆)
防護柵がジャマで撮れないかもだけど行って見ないことにはわからんもん。じゃなくてもまぁどっかあるでしょ。



テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

50050の屋根写真

ご無沙汰です。

撮るなら、鷺沼かせんげん台のトイレの窓ですね。
ただ、せんげん台は場所が場所だけに・・・。

こちらにも、50050の一次車の屋根上なら有った様な・・・。

  • 2009/12/04(金) 15:30:36 |
  • URL |
  • もーたーまん(K) #tm6r64IY
  • [ 編集]

アドバイスありがとうございます!

そぉですか、鷺沼の方がよろしいですか^^;
ただ…打ち合わせで元住吉に行くシバリがあるのでそのあとだと暗くなっちゃうかもです。
いろいろ調整してみます、ありがとうございます!v-435

50050一次車画像、DMお待ち申しあげております(笑)。

  • 2009/12/04(金) 16:21:21 |
  • URL |
  • 502⇒もーたーまん(K)さん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ