16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

久々のレイアウト動画。

予告先発では239Fを指名しましたが少なくともワイパー付けてから、と思いましてね。年末までには…というところ。

年末年始のレイアウト稼動のための事前チェックも兼ねて、4ヶ月ぶり(!!)にROOM502に行きました。
(行ってなかったワケじゃぁないけど電源を入れるのはそのくらいぶりぶり~だって寒いんだもん)

試運転列車は、この日当区レイアウト初入線のコチラ↓
P1030636.jpg

線路状態は良好な方でよかったですが、OER1000の走りがちょっと固かったですなあ。
入区以来(それ以前から?)編成でのテスト走行もしてませんでしたからね、そのせいか? いや、違うかぁ~~。
といってMPのスロー域調整の仕方(あんのかな)を知らないので、まぁ仕方ないか。10両になればぎこちなさも緩和されるさ…。

ホーム向こう側の8000との並びも。これ、やりたかったんだよねえ~~~~。
P1030634.jpg
1000系はクーラールーバーに色挿ししたんでメリハリありますが…8000は施して無いのでモヤッとしちゃってますね

ああ、そぉいやみどりや9000-6連をはよMP化しなきゃいけなかったわ。
でないと9000-10両編成の走行と8000-6両+1000-4両の10両とのすれ違いができないわけで…。
ん~~~9000のMP化かぁ…ちとめんどくせー状況だなぁ~~~~。年内は無理か。
P1030637.jpg

佇んでおりますLSE7000オリジナル塗装車。実物の世界でも末永く走っていてもらいたいものでありんすが
当区では花形として未来永劫活躍する事でしょう。なにせ学生時代に強烈なインパクトを受けましたから。
自分的にはEXEやVSEよりMREよりも好きだもの。「LUXURY」という言葉の響きが好きになったのもあの頃から。

おっと、言わずもがなLSEの話になるとついつい綴ってしまいます

さてさてそんな1000系と8000+9000の走行シーンはコチラでございます↓

いかがでございましょう。特に03'06"あたりからの直線を行く10連がお気に入りシーンです。
LSE走行シーンはいずれ改めて。(この動画にちょこっとだけ通過音は出てくるんですけどね)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

をを~!

こんばんはー。
やっぱり模型は走ってナンボですねぇ!
こちらの動画では走っている模型もさることながら、やっぱり「音」に聞き入ってしまいます。(^^ゞ まぶたを閉じているとホンモノの映像が浮かびます!(^_^)
ウチももっとカーペットを促進しなきゃ!!

ところで、鉄橋が実物のように揺れてますね。これは金属製の鉄橋なのですか?レールはエンドウで?

  • 2009/12/22(火) 18:59:20 |
  • URL |
  • taka@ #UzUN//t6
  • [ 編集]

どぉもこんばんはー。

細かいアラも走ってしまえば…というところでございますがやはり走ってなんぼを実感している一人でございますv-356
]
直線部分はスタイロフォーム(断熱材50㎜x3層)にエンドウレールですので音的にどうなんでしょう(カーペット未使用部)。
とはいえ説明にもある直線部分はロングレールっぽいいい感じに聞こえたりもv-398

鉄橋の揺れは、すみません、デジビが揺れたんだと思います(ど汗v-356)。
ちなみにモノはTERの頃のブリキ製、そうあの赤いやつです。
それにさび止めのグレーを吹いて今っぽく?しました。レールはエンドウを嵌めてます。
ここをフレキシブルレールにして枕木厚く表現したら共鳴していい音するんでしょうけれど…。

これからもよろしくお願いいたしますv-435

  • 2009/12/22(火) 19:32:55 |
  • URL |
  • 502⇒taka@さん #-
  • [ 編集]

10連の走行、いいですねー!
ほんとにうらやましいです。
先日当鉄道に入線した営団6000を一緒に走らせたくなってしまいます!!
 私のOER1000のキット組み立て品は
静岡の某模型店へ塗装依頼してはや1年半・・・いまだに保留状態のようです(泣;;)

  • 2009/12/22(火) 22:13:33 |
  • URL |
  • てつにぃ #6j50rGwg
  • [ 編集]

こんばんは~

すごいですねぇ、あの6000系をひょっとしてフル編成ですか~e-451その資本力のほうがうらやますいですよーe-455.

10両が通過して行く分直線があるのは…確かに壮観ではございます。機会がございましたら…(遠いって)e-330

>塗装依頼してはや1年半
あらら~静岡の某模型店ですかぁ……催促しましょーよーe-263

  • 2009/12/22(火) 23:43:38 |
  • URL |
  • 502→てつにぃさん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ