16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト


はやてとこまちコンバイン。

さる12/10の東京からの帰りは盛岡までの乗車なので敢えてこまち号に乗り込んだ私。
普段は八戸まで一気に「はやて」ですから、盛岡でその都度分割や連結作業は見るチャンスはあるんだけど
バッグ等を座席に置いたままわざわざ降りてまでは見に行かないもので
まぁ盛岡下車だし、デジビも持っていたし、なかなか撮ることもあるまいと、分割シーンを捉えてみました。

都会では民鉄各社通勤電車とかNEXとかEXEとか…頻繁に見られるシーンでしょうから目新しくもないでしょうけど
まぁ、一応「新幹線の」てことで。ちょっと面白いギミックも見られるし、ね。




ようつべでは既にこの分割シーン等は公開されてますけど、
わりとみなさん携帯電話のカメラ機能でお撮りになってるんでブレブレだったり。
ここは画質で特徴を出そう、とアップしてみたわけですが。
まぁ、一発勝負ですからね、私も少しブレましたが…。
陽射しもちょうど良く、いい感じに離れる瞬間も撮れたと思います。はい。




山陽新幹線内で16両丸々の需要(通常期)があるかわかんないけど、もし乗車率半分以下だったりするなら
この分割併合を新大阪あたりで行って「新大阪止まり」と大阪以西行きにしたら効率あがるんじゃないのかなぁ、
とふと思ったり。その分レールスタータイプのを増やすほうが良いような気も…。
ああ、でも「せっかちな気性の人々」には数分の停車も耐えられないんすかね。
盛岡での上りはやての停車時間なんてのんびり6分もありますけど

今日は通常営業日。今夜こそ年賀状作らなねば(工作しない言い訳)。
ワイパーくらい付けたいんだけどなぁ…ん~~~~~。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

