16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト


近づきました、運転会 (の準備)

8月のお盆が近づいてきました。
友人も帰省してきそうだし、あちこちの墓参りもあるから
なかなか落ち着かない夏季休暇なのかもしれないけれど
運転会準備は来週早々から人員2名(^^;)にて開始する予定。
8/7~9でなんとか形にしたいと思ってるんです。

なにより車両整備が大変なのですが…
前にも書きましたが、車輪軸受のクリーニングですよ。
なによりこれ。
本当は車両のナンバーのレタリングやワイパー取付等
細かい作業もてんこ盛りで残っているんですが
なにせ仕事がいそがしすぎでして、電車と向き合えない。
せめて就寝を遅くしてでもその前の1時間を
軸受け磨きに…と思っています。

車両、1月以降またまた増えたので大変です…。
けれど走行ムラもだけどそれより室内灯のチラツキがね、
やっぱイヤなんですよ。全軸集電化を「すべての車両」に
施せばすれば随分改善されるのだろうけれどそれは難しい。
いずれにせよ必ず走らせてれば発生する車軸鳴きだけは
全軸であろうと室内灯等非電装でも鳴りますから。
(KATOやTOMIXのプラ台車は鳴らないし滑りも極上だけど)


といってグリースを塗りたぐるのは絶対いやだし。


飾ってるだけならこんな苦はしなくて済むんだけどねえ、
やっぱり走らせたいのです。
メンテナンス、なんか楽な方法はないのかなぁ…


どうです?
今夏、当鉄道に車両持参でいらっしゃいませんか?
運転音もリアルな運転台にあなたも座ってみませんか^^;
(運転士目線の車載カメラの映像を、TOMIX-N-S2前に据えた
モニターに映し出し、それを見ながら運転するんです^^)

(て、当方…所在地明かしてへんけど^=^)
(私鉄は西武・阪急に限定されるけど^^;)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://railway16gauge.blog17.fc2.com/tb.php/52-f66e1927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

