16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



901系前面部艤装再開!

901をやらなかった最大の理由はあの時点でのスキル不足
前面のガラス入れや種別・方向幕入れとヘッドライト納め方…等難題ばかり残ってしまってた。
とりあえず編成での走行は出来るし特に外へ持ち出す事もなかったのでその状態で走らせて楽しんでた。

なんやかやと8ヶ月が過ぎてたんですねえ
しかしあるきっかけで一念発起(私にとっては、です)しまして金曜日夜から始めることにしました。

P1030663.jpg
それらの仕込を終えた901-1を他の101系列と並べて見たのがコチラ。

あのころできなかったんだけどね、前面ガラス納めは239Fでこないだどうにかやれちゃってた。
ましてこの901は裏側にユートレタイプの梁とかがないから239Fより簡単に見えちゃって…不思議だよね。
なんだかここまではあっさり出来ちゃった。

ここをやれば次はキャブにマウントしたヘッドライトの取り付けと仕切り版の仕込み。
P1030653.jpgP1030660.jpg
前面ブラックマスク部に銀ナンバー入れ。これも出来るようになってた。
tomixの機関車用ではでかいのは歴然としてるので583系のを使うつもりでいました(それでも未だ大きいと思うもん)。
キレイではないけど…いい感じ(とおもうことにする)。
P1030659.jpg
ここまでえらく時間を要しましたが、ようやく出来たという想い。


でもね、最大の難所は……ヘッドライトレンズ。FREEなだけに既製品もない。
どーーーーやって加工したらいいのやら…てかなにを使えばいいのやら…。
あとは…ドアノブとかワイパーとか細かいトコロもやってしまいたいですなぁ。

とはいえ池袋側のマスクにも同様の施しをせねばならないのよねえ。
901は走行方向を飯能向きと限定しているので最後尾のクモハ902はヘッドライトは仕込まないつもり。
なので901-1よりは楽でしょう。
今日は個人的な忘年会もあるのでやりませんが手順はわかったのでお休み中にはなんとかなるでしょう。




テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

おっ

こんばんは。
久々の901の登場ですね。
こうして並べてみると901の新しさが強調されますね。
この顔での前パンはやっぱかっこいいですね。

  • 2009/12/27(日) 18:54:14 |
  • URL |
  • 312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

おはよーございます。

そうなんですよ、なんと8ヶ月ぶりぶりの"検車区"入りでしたv-356
ここへ来てその前パンも、シンパより菱パンのほうが迫力あるのかなぁ、なんて思ったりしてます。

大泉車輌区謹製のサンバイザー、活かさせて頂いとります!v-218あると無いでは大違いですねv-352

  • 2009/12/28(月) 08:22:53 |
  • URL |
  • あに502⇒おとうと312さん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

