16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

901ヘッドライトレンズ試作。

帰宅後、ちょいとトライしてみました。
901-1.jpgコチラは'09春頃の電装前901-1。


レンズ用の素材がないから出来ない、車のプラモデルのヘッドライトレンズを加工するには厚みが無い、
そもそもこんなの作れねーし、だから完成はしないんだなんて自分に言い訳してた8ヶ月前。
けれど、ジャンク箱にいいのがあるじゃないのう。てことに気づいたんです。
室内灯のアクリル材ですね。これならどっさりあまってる。なのでそれを加工してみました。
切削はルーターやらカッターを用いましたがそれでは大げさすぎることが判明
ペーパーでは削り面に丸みが出ちゃう…結局鉄工やすりが良いことがやってるうちにわかりました。

嵌めてみると…

9011.jpg

若干隙間がでましたけど…自分でも形に出来ることがわかったので、本ちゃんではも少し精度のいいものを、と思います。
これを越せば難所は無いはず。池袋側のお面の仕込みもどうにかサクっと出来そうです。
P1030681.jpgP1030679.jpg
やっぱレンズが入ってる方がいくぶん均一な光になるんかな。でも光軸は見えちゃうみたいですね。
輝度強いのかなぁ…かといってなんぼの抵抗を入れたらいいのかもわからんからヨシとしよう。


にしてもようやく901は完成、ということになるんでしょうか。
そぉなると…2411Fにも手を出したくなるな…。

ちょっと久々に901の走行シーンを見たくなったので置いてみます

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

おそれ入りました。
901系の完成度もさることながら、撮影技術も感嘆しました。

  • 2009/12/29(火) 12:58:43 |
  • URL |
  • porkginger #-
  • [ 編集]

お褒め頂き恐縮です

撮影技術、というのは動画の方のことでしょうか?
技術はありませんが、なるべく手振れを起こさぬようホールドして撮るようには心がけておりました。
ブレますと観るほうが不快になるようですので…。とはいえ追っかけ撮影ですから揺れてはおりますが…v-356

今後もご笑覧頂けたら幸いですv-421

  • 2009/12/29(火) 13:06:16 |
  • URL |
  • 502⇒porkgingerさん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ