16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



シーンの中の901系。

今日はどうにも体がダルく鉄分はなんもなし。
仕事してるサイクルの方が気張ってる分いいのでしょうか…。

てことで、お茶濁し~。
bbIMG_2146.jpg
レンズが入っているとこうも違ってみえるものなのですね。
バラスト敷いてあって、緑が生い茂ってる雰囲気は、やっぱいい感じですね。
バラスト、全線にわたって撒ければいいんだけどねえ……。分散クーラー搭載175Fが停留中です。

緑の武蔵野のイメージの中を行く様子は、黄色の電車には本当に似合います
bbIMG_2140.jpg
bbIMG_2142.jpg
bbIMG_2128.jpg
bbIMG_2131.jpg
スモークドガラス越しではありますが、苦労して乗せた乗客らも、リアルさをかもし出してくれています。
(これら4枚は拡大表示できます。もうすこしくっきりご覧になれます)

IMG_2153.jpg
ここは緑色が見えないのですが、本線の左右を緑等でおおったらぐっと良くなるS字だと思うんですよねえ。

bbIMG_2165.jpg
マンションをバックに直線区間を快走する901。ここも好きなポイントです。

bbIMG_2174.jpg
ホームに投影される人の影等、昨日も書きましたが自然光の恩恵は計り知れませんね。


久々にレイアウトでの各シーンを撮ってみましたが、緑のあるエリアが地上線の1/4コーナーだけってのは
やっぱさびしいですねえ。高架線はコンクリ色で良いかとは思うけれど、せめて地上線は地面色&緑で覆いたいですね。

まぁ、いつになるか?て話ですけど、こうして写真を撮ったことでモチもあがりそうなので
線形の改良も含めて、どうにかしていきたいなぁとは思いますね。現状だと写真撮る部分も限られてるし…。


これらもデジイチで一番絞って三脚使って撮影しています。普通に撮るとバックももちろん、編成もピント合わせた
部分以外はぼやけてしまいますが、こういうシーンを撮る場合はやっぱり奥まである程度写って欲しいですものね。
この辺の撮影技術はこれからもっと勉強していかなければなぁ、とも思ったり

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

いいっすね~

こんばんは。
901とNRAのすれ違いシーンいいですね~。こういうの好きです。やはりバラストと緑があるのっていいですね。私も欲しいです。その前に編成か?(^^;

  • 2010/01/04(月) 20:49:47 |
  • URL |
  • 312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

ありがとうっす^^

久々に情景の中の電車をトリミングしてみました。
自分で撮っていても、ファインダーの中の電車がいきいき見えるのに嬉しくなりました。
バラストと緑だけでも相当良くなりますな。1/4コーナーだけだけどこういう作りこみは大事ですね^^; 

編成はお互いゆっくりじっくりやっていきませう。

  • 2010/01/04(月) 22:20:38 |
  • URL |
  • あに502⇒おとうと312さん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

