16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト


サプライズやないかいッ!!

皆様、旧盆はいかがお過ごしになりましたか?
「そんなのカンケーねえッ!!」と連呼なさって
サービス業に勤しんでらっしゃる方もございましょう。
ご苦労様でございます。


拙にとっては、随分と有意義な夏季休暇でございました。
休みの前後は会合等でろくに家にもいれなかったけれど
模型運転に関しましては、サプライズ入線がありまして
大変盛況(自分の中で)な運転会だったと思っている次第。
5000.jpg

西武鉄道の赤電が6両も入線したのです。
弟が東京に居るのですが、めっちゃ久々に、しかも拙にとっては
前フリなしのサプライズ帰省だったもので…びっくりです。

完成品ONLYの今の私と違い、ペーパーから自作する猛者でして
特に前面顔の作り込み等は完成品にない「味」を見せています。
実車観察してないとああは再現できませんな、大したものです。
当方の701+351(メーカーは違うが塗装にさほど違和感はない)に
増結しても、これまた色合いも塗りわけ線もうまく調和し
「池袋線/急行池袋行き10連」があっさり実現してしまいました!
551.jpg

うちのレイアウトは直線も長く一周の距離も長いので長編成列車を
ついついうっとりと眺めて居がちになります
(直線部=4,750mm/エンドレス一周≒16M)。
ここで問題になるのはモーターの発熱。MP系は問題ないのだけど…
弟の編成の動力はインサイド伝導なので…どうしても熱を持ちやすい。
ウエイトの配分も難しいしギアの調整も繊細。
トルクはそもそも強くて丈夫なのだけどだからこそ空転もする…

本人、「FMギアにしようかな」と…。そらもぉ是非にと薦めました。
ペーパーであれば6両軽々と走らせられることでしょう。尚のこと
701等との協調運転も互いに負荷かかることなく出来ようというもの。
次回がとても楽しみになりました。
701の中間車を二両製作してあるのでそれも持参したらよかったのに。
実車ではありえないけど701赤塗装6連ってのも、いいじゃない^^

あ、モーターはLN14じゃなくてEN22がいいよ、と進言するの忘れた。
LN14使うと床下器具の厚みもキープ出来るし線路⇔器具間も実感的。
床下器具のまばらな旧型電動車では「こもちししゃも(EN22)」は
確かに目立っちゃうんやけど…いかんせんLN14は非力。
パルス系のコントローラーでは常に「ジイ~~」というノイズも発生。
LN14ならば基本編成と増結編成両方に仕込まないときびしい?
(反面、コスト的には倍掛かる…)
e43.jpg


年末までには4ヶ月ある。
次回こそ次回こそと繰り延べになっている「大カーブ構想」。
車両増車によるヤード不足…。
これらをどうにか実現させたいものです。
なっかなか時間がないのだけど、ある程度「外注」もしつつ
淡々と進めて行きたいな、と毎回の運転会直後は思うのであります。
カントをきつめにつけたカーブでの車両の傾き具合の良さは実感済。
急カーブ(855mmとか)ではなく1700R位でしかも
バラスト敷き済のカーブを早く通らせたいのでございます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://railway16gauge.blog17.fc2.com/tb.php/53-fe4c3828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

