16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

こてはし鉄道 映像編集

先週は東京出張、今週末も西落合と元住吉界隈に出没せねばなりません。
今日は久々に模型工作を、という気持ちも無いわけじゃぁなかったのですがなーーーんかノリませんでね…
例の801のドアを削る作業が最初になるのでそれがなんだか面倒くさくてね。
かといって各車輌の戸袋のHゴムに色挿しするのも面倒くさく……。

bbP1030768.jpg
@東横戸

bbIMG_2215.jpgbbIMG_2223.jpg

なのでまとまった時間があるうちに、こてはし鉄道での走行シーン等のビデオ映像の編集を行いました。
まともな映像をカット抽出してましたら20分ほどにまとまっちゃいました
いやいや、それにしても、ハイビジョンでお見せしたいです。画質が落ちてしまうのもったいないですよ…。

カメラで撮れなかったシーンとかもDVのほうに映像として映してあるのでこちらから切り出したいなと思っています。
(被写界深度は浅くなるけれど…)
bbIMG_2262.jpg

しかし何度観ても美しいレイアウトですね。
ご本人のブログでは「誇大広告」とおっしゃっていますが、過大な述べ方はしておりませんよー。
それは動画を見ていただければお分かりになるでしょうし、その動画のウォッチ数が興味の深さを物語りますし
なにより、TMSレイアウトコンペで常に上位入賞されているということもその素晴らしさの裏づけとなりますよね
bbIMG_2270.jpg

本当はTMSでも発表されているギミックの数々も動画でご紹介したいのですがそれはいずれ改めて、ということになりそうです。


ではこちらをどうぞ~~~~!!


んん? なんだか今夜じゅうに40000HIT届きそう…まぁ相変わらずキリ番踏まれてもなんもないんだけどね

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

いやぁ

動画見ました。凄い迫力です。ここで走らせてしまうと確かに全体の景色が欲しくなるのも無理はありませんね。
音の鳴る踏切、それを待つひととクルマの演出。ループ線に見え隠れする電車。しかし西武の黄色は本当に緑の景色の中にマッチしますね。
また両2000系の通過音がステレオで臨場感がありました。コレ、大きい画面で見たらまた違った感動がありそうですね。
いやぁ、ごちそうさまでした。

  • 2010/01/17(日) 18:58:49 |
  • URL |
  • 312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

ひとつひとつがすごいですよネ

ジョイント音も当区のあの例のカーブの「チープな音」とは異なり、聞かせてくれます。
ジョイントの入れ方から勉強になりましたよ。

景色に関してはもう文章では言い現せない「迫力」があります。動画でも十分に伝わるかどうか…。
ふたつの目と耳で奥行き感を感じて頂きたいですよ。

今回は西武電車祭りでしたが、これが国鉄車輌だとしても間違いなくマッチするんだろうなと思います。
ようはその「統一感」だし、レイアウト自体の完成度の高さ、なんだと思います。

>コレ、大きい画面で見たらまた違った感動がありそう
ご存知でしょうがウチのあのTVでハイビジョン画質のまま見ますと…そのリアルさはそりゃぁもぉすごいっすv-408


  • 2010/01/18(月) 16:49:48 |
  • URL |
  • 502⇒312さん #-
  • [ 編集]

西武電車

いつも 楽しく見せていただいてます!! 今回は 遠路 当鉄道まで新車同伴で 乗入頂き 合わせて 御礼申し上げます。 そして 拙作のレイアウトの画像も沢山アップして頂き 言葉もありません。 更に この日の動画画像のトップシーン 踏み切りの下を 車両が通過する上で
カメラのシャッターを切る(フラッシュをたいている設定・・・)という場面 よく撮られたなぁ と あきれてもいます(笑) これからも お手柔らかにお願いいたします。

  • 2010/01/19(火) 16:23:38 |
  • URL |
  • こてはし鉄道 #EeFNgEQA
  • [ 編集]

大変お世話になりましたm(__)m

私から申し上げれば、よもやの最高の「初夢」が実現したわけですからこの上ない幸せです。
長時間にわたりお付き合い頂きましてありがとうございました。
またの「お祭り」を、と願ってやみません。ただ車輌の入れ替えにはご苦労されたかと存じます、申し訳ありません。
次回があるのでしたらもう少し冷静にシャッターが押せて動画ももっと落ち着いて万遍無く撮影できるかと思います…

>カメラのシャッターを切るという場面,よく撮られたなぁ
あそこは外せませんよね。ストロボ発光も撮りたかったし、自動で鳴り出す警報機の音も表現したい。
上下線が通過するので迫力と奥行きが生まれるシーンですので、考えた末あの構図になりました。

動画、DVD、いかばかりかでもご満足いただけたとしたら幸いです。
今後もよろしくお願い申し上げます。  

  • 2010/01/20(水) 09:00:23 |
  • URL |
  • 502⇒こてはし鉄道さん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ