16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

とある通販系小売店のこと…苦言

いやいや、もう、すっかり日記更新も手が付かなくて…

TOPページの画像には掲げてはいないのだけど
過日エンドウさんのE31が一時入線しました。
しかしちょっと小売店とひと悶着ありまして…

通販系小売店に予約を入れていて、それが届いたわけだけど
モーター(ギア?)の音がいままでになくうるさいワケ。
MPギアシステムでこんなに音が唸る感じのは初めてだったので
「これは初期不良でしょお」ということでいったんお返しした。

数日後、「直しました」と再送されてきた。
しかし異音はそのまま。
どう聞いてもこれはおかしいので、DVで走行シーンを定点録画して
WMVにファイルサイズを落としてメールに添付して送った。
そしたら返事来なくなったので数日たって催促したら
「これは『製品の仕様』です。問題なし」とのご見解・・
「これ以上ご不満ならメーカーに直接送れ」と…
おいおい、それが小売店のやり方かい?

ならば、工場とモデルプラザのどちらへ送ればいいのか聞きたくて
メールしても来ず。アテに出来ないなと思ったのでエンドウさんに直接TEL。
エンドウさんも対応が悪かったら怒鳴ってやろうと思ってた。

そしたら。
「あー今朝OOOさんから電話ありました。」と。
そしてご丁寧に「今回の仕様」について説明してくださった。

納得。

小売店がたった一言「仕様だから仕方がない」的な言い方をするから
むかついた。エンドウさんの担当者様いわく
『CANONの新開発のこのモーターからどうしてもこのたぐいの
音が発生するのです』と…。『説明書に書けばよかったのですが…』とも。
ギアシステムやボディに共鳴しての不具合品ではないのです、と。
このモーターが開発されなかったら車長がとても短い(実車10.5M)
E31のMP仕様での模型化には踏み切れなかった、と裏話も。
トラクション系は使いたくなかった、と。

開発者ならではの発言を聞けただけ、なんか嬉しい気持ちになった。
モーターの仕様なので今回のE31、どれも鳴っちゃうんです…と
少々残念&恐縮そう。(数件、同様の問い合わせは来ているとのこと)
小売店もそう言ってくれたらよかったのに。
自分のところで修理やメンテが出来るスキルがなくて
ただ通販で売りさばくだけではやはりいけませんね。
もうたぶんここからは買わない。

にしてもエンドウさんの対応(少なくともこのご担当者様)には溜飲がおりました。
その上「それでも気にはなるかと思いますのでどうぞ送ってください、
モーター本体の音ですので消えないとは思うのですができるだけ
調整等して差し上げます」と。


2chとか眺めてるとエンドウさんもKTMさんも結構叩かれてるけど
こういう努力をなさっている人たちを知ってて発言してるのかなあ、と
思ったり。まぁそれだからこそ2chなわけですけど^^;
希望する車両が企画されないからなんだろうけれどね。
企画されてもそれがとっても高いからなのかもしれないし…

以前にも書いたけど、確かに完成品はどんどん加速度的に高くなってる。
利益キープのためメーカー各社直営店での限定編成も傾向として増えた。


そして!!^^
その限定品でついにエンドウさん、やってくれちゃいました!
そう。
西武101初期型の再生産(新設計に近いか?)。
前回出なかった分散型が直営店(や天賞堂)のみの扱い。
だーーーーけど、これは欲しいやんかーーーーーーーーーー。
U-トレの101N(2両編成)も予約したけれど、追って企画発表された
この分散型も、となると全部で101勢12両になっちゃう。
いいかこの際12両編成で快走じゃ!
分散型クーラーの編成Noは、当時実車に乗ったあのNoさ^^

てことでEH500プレステージも予約入れました。


あ、そのE31、外観の出来は塗装もデティールも含めて
とっても細密でいい感じですよ!!という事を書き記しておきます。
タキ牽引は少なかったはずだけど、模型の世界ではぐいぐい牽引して
くれてます。(重連は無理だしホキx3が買えなかった愚痴、か…)
E851ショーティ、なかなか存在感あります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://railway16gauge.blog17.fc2.com/tb.php/54-8c6c33ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ