16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

ビルの谷間を行く。

IMG_2320.jpg
予告通り?昨夜はビル2棟とデジイチを携えてROOM502へ参りました。
で、いろんなところにビル2棟を置いてはニヤニヤしてました。
車両は線路上にあった小田急を用いましたが…
黄色の電車より、小田急や阪急、京急、あるいは銀色の電車がビル街には似合いますな。
今年は、あくまで予定だけど銀色編成が2~3本登場することになってますので
ビル群の充実も加速しなければならないかもしれません


ゆうべ、このビル達を眺めてて思いましたよ。
景色あってこその電車(列車)だって、ね。
IMG_2335.jpg
もちろん楽しみ方はそれぞれ。ここは自分のブログなんで書いちゃいますが、
私は、やっぱ景色がなきゃぁ模型って生きないて思う派なんですなぁ。
レイアウト全体を埋め尽くす情景製作はスキル的にどう考えても無理なんだけど
実際、写真のように線路周辺にビルを建てて、線路際とかにこれから柵や防護塀、緑を添えて行けば
レイアウト全体に景色がなくても、自分は満足できるんじゃないかなあ~と思ったんです。
車両のほうといえば、コックの1ケや2ケ付いてなくたって、床下器具が実車と異なってたって、
これらのストラクチャーや、これから増やすであろうシーナリィの中においては、まったく気にならないでしょう。
アッチの出来がどうだ、コッチの製品はあそこがエラーだ、なんて言ってもさ…
走っちまえばノープロブレムじゃん、て思うの。
IMGbb2330.jpg
逆に、完全なる走り、パンタの高さを揃える、できれば連結面可動ホロの装備や適度なウェザリングetc...
こっちがメインの課題になって来ますね。

爽快に走ってもらうことが一番ですわな。
その走りをぼんやり眺める
そうだったよ、それが自分のスタイルだった。
昨日ROOM502に行って、ビルの合間を走り抜ける電車を眺めててそぉ再認識。
IMG_2337.jpg
線路なんて、着色したスタイロフォームにシステムレールをのせただけだけど、ビルのおかげで気にならなくなりません??
新プランにせずとも既存線形リノベーションで自分の場合十分なんじゃないかな、て。
線路はね、実は半固定くらいのスタンスのほうが自分の性分に合ってる気も。後で間違いなく線形変えたくなるし。
(ルーツはプラレール的????)
なので「新プラン一大プロジェクト」な~~んて構えなきゃ、なんだか出来そうな気がしたんですわ。
山岳線も作りたかったけど、それはあきらめて「多摩丘陵/狭山丘陵」くらいとしてさ。
それが完遂出来てから、次を考えてもいいかな、て。
IMG_2338.jpg

本日の写真を見ていると、そんな気分になるんです。Nじゃないんでビル群は結構な存在感を放ちますし。
十分に「ニヤニヤモード」になってきません???

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

おーっとー

これは凄い!たちまち大都市化が進んでるでござるなぁ。16番のレイアウトではお目にかかったことのない情景です。ビルの屋上から見たような2枚目の俯瞰画像とかよいですね。電車がまるで模型のように(模型か)見える感じがよいです。西武線でもこういう景色はあまりなかったかもしれません。練馬辺りがこんな感じになったのはつい最近ですしね。いやぁ、いいもの見せてもらいました。

  • 2010/01/30(土) 01:29:18 |
  • URL |
  • 312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

そぉですか、いいですか^^

[色:000066]す…凄いっすか? ありがとです。「お目にかかったことない」はオーバーでしょうけれど
やはり傾向としてはこういう情景に仕立てたいんです。
もうひと物件増えたので調子に乗って西武線風味をアップしてみました。

ビル群と緑の調和っていいですね。拍車が掛かりそうです。
あ、「緑」エリアはよろしくです(謎)v-415

  • 2010/02/01(月) 08:24:45 |
  • URL |
  • あに502→おとうと312さん #-
  • [ 編集]

こんにちはー(^_^)

>景色あってこその電車(列車)
はい~、ホンットにその通りだと思います!

>爽快に走ってもらうことが一番
>その走りをぼんやり眺める…
まさに私もこの通りです。実車さながらに走ってくれると嬉しいですよねー。
そういう点では、この記事の写真は素晴らしいですね。(^_^)

>走っちまえばノープロブレム
ええ、なので、ウチは特にディディールには全くこだわらない・・・いえ、嘘つきました。正確には「分からない・興味がない」でした。(^^ゞ

皆さんがこだわって作ってらっしゃる横で、(フーン、コレって違うんだァ)とかちょっと冷めた目で見ている自分がいたり・・・でも「音」は違いますね。これはこだわりを持って実物に近づけたいと思っています。
今後もこちらの音付き動画をボーッと見ながら(聞きながら!)楽しませていただきます。(^_^)/

  • 2010/02/03(水) 16:21:58 |
  • URL |
  • taka@ #UzUN//t6
  • [ 編集]

おそれいりますーー

がっつりコメント、大変嬉しゅうございますv-435
taka@さんのところはDCC?で車両から音も出ますし、究極ですよね。
羨ましいです。私はどうにもそちらのほうにまでは頭が回らず…ですv-356

>(フーン、コレって違うんだァ)とかちょっと冷めた目で見ている自分がいたり
はいはい。わかります!
私は公開運転会とかには参加していませんのでなんですが…
きっと同じスタンスだと思います。

>「音」は違いますね。これはこだわりを持って実物に近づけたい
そぉなんですよね。音がリアルに出るとそれでかなーーりニンマリ、ですよね。

>音付き動画をボーッと見ながら
それほどのものではないと自覚しておりますが…
あのジョイント音がいのちですから、これからのその「箇所」は増やしながら
ご提供できたらと存じます。
とはいえtaka@さんの動画も相当刺激的ですよ!

  • 2010/02/03(水) 18:18:43 |
  • URL |
  • 502→taka@さん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ