16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

仙台にて Ⅱ

まぁ…特筆するよなネタもないわけですが…
同じく仙台で出会った車輌を載せてみます。

コイツは仙台空港行きのと顔が似てるような…新しい形式なんでしょうね。
IMG_2400.jpg


ホームでの乗降の感じを捉えてみたつもりですが。
東京では見ないお顔ですな。


そしてこれは???
側面シリーズ、てとこですか。
IMG_2402.jpg


東京、というか上野にいけば会える特急。「ひたち」ですね。
IMG_2406.jpg
なんと仙台発車時は4両ですのね。どこいらで併結するんでしょうか。水戸ですかしら。
地方都市発着の特急では、短い編成での発着というのは昨今意外に多くなってるようですけど。
IMG_2407.jpg
さすがに上野まで4両ってことはないだろな…
ホワイト基本なだけにとてもきれいにメンテされてるようです。てゆか床下もきれいだから出場したばっかりか。
ほんとはコレじゃないほうの「フレッシュ」?ひたちが観たかったのですが仙台まではロングランしてないかもですね。


常磐線というとかつては花形・寝台特急「ゆうづる」が経由をしておりました。
なんで「はくつる」が東北本線ルートを取るのにゆうづるが常磐線を経由していたのか疑問でしたが
どうやら蒸気時代の名残りだそうで…
いくらでもスピードの落ちない「平坦線」を走らせたかったようですね。
逆に言えば、じゃぁなぜ「はくつる」を東北本線にあえて設定したの?という疑問は残りますが…。
しかもゆうづるは何本も設定があったのに、はくつるは当時から廃止の時まで1本だけ。


にしても、ほんとにたくさんの特急寝台が走っていたんだなぁ、とちょっと感慨深げに想ったり。
そぉいやはくつるがずっと583だったのが、24系客車寝台になったのだけど
そのA個室に乗れたのはとてもいい思い出になってるなぁ、と記憶をたどったり。
はくつる2
(ホーム撮りでお恥ずかしいですが…なんせ降りてすぐ撮ったので…)

まぁ、相変わらず気持ちが昂ぶってしまいなかなか寝付けませんでしたけどね。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

形式

こんばんは。
一番上の電車はE721系で昨日?のはSAT721ですね。同じ形式です。てことはあの美しい717系はもう走ってないってことでしょうか?
「ゆうづる」が常磐線を走っていたわけは私の解釈では「はくつる」が青森までの速達便で、「ゆうづる」は常磐線各所へのサービスと東北線の途中駅への到着時間差を狙ったものと思っていました。「はくつる」は朝早く起きて降りる準備に忙しかったのを覚えています。

  • 2010/02/11(木) 18:12:46 |
  • URL |
  • 312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

教えてくれてありがとうm(__)m

その717を駆逐したのがどうやらE721のようですね……
717はいかばかりか運用があるとかないとか…。
このサイドビューにおいては、白にグリーンよりかつての常磐線401のような色(エンジ色?にクリーム帯)が好物です。
717には実際には無かった色かもしれないけれど。あのカラーリング、好きだったなぁ。

小さい頃、あのエンジ色401にサロ401(サロ451改)を設定してた私でした(なんでなかったんだろ…サロ)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ