16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



石神井に出没。

練馬に続いて、この日のメインイベントの石神井公園駅に移動しました。
降り立つと下り線は見慣れた狭隘なホーム。そして見慣れぬ高架線脚!
bbP1030876.jpgbbP1030877.jpg
この、「古レール」で構築されたホーム上屋もいずれなくなっちゃうんですねえ。
あ~下り線池袋方の踏切も、中線は「電車来ませんよ」てなガードがありますな。
そして大泉方の改札の方へ行こうとすると…!!


ガッシャ~~~ンッ!!!!音がした池袋方を振り返ると…
うっすらと見えないくらいに雪がアスファルトを覆っていたからでしょうか…
自転車の女性が踏切内で自転車ごと転倒!(接触ではなく自ら転倒のようです)
踏切には警報機の調整?工事?で監視員がいらっしゃって、思わず駆け寄るところを
bbP1030878.jpg
『だ、大丈夫ですか?!』の声が聞こえそうです。(倒れる前に傘手放せや…)

女性をたちあがらせ自転車も…
おっと警報機が鳴り始めた!!
bbP1030879.jpg
おいおい~~~~!
(て程じゃないですけど…踏切内にいる当事者たちは気が気じゃないでしょうね)
bbP1030880.jpg

どうにか線路外へ。

bbP1030881.jpg

で、無事列車通過~~~~
-------------------------------------------------------------------------------------
事なきを得たことを確認し、今度こそ上り高架ホームへ。
この高架ホームで、隣駅から出てきてもらうおとうと312氏と待ち合わせなのでした。
上下改札が別々でそのコンコース?も狭隘で…まぁこのへんは312氏の記事をご参照。

長~~~~いエスカレーターで地上1Fから一気にあがって行きます…と
P1030884.jpg
……ホーム!
練馬並に広い感じでゆったりしてますけど、それこそ複々線になって運用開始されれば
この3番線緩行線から4番線へ乗り換える朝のラッシュ時の乗客移動はかなりなものだとすると広くもない?
bbIMG_2567.jpgbbIMG_2557.jpg

屋根を支える柱にも意匠を感じますね。中央辺りのテント部はなんだか元住吉とか旗の台?の体ですな。
さて、撮影ポイントとしては、大泉方から勾配をぎゅわ~~っと力行してくる編成美を撮りたかったんですが
上り勾配は結構大泉方から始まっちゃってるみたいで、そういう写真は撮れないみたい。
けど、単線であがってくる絵に新鮮味を覚えます。
bbIMG2565.jpg
bbIMG2580.jpg
bbIMG2571.jpg

私ね、晴天じゃないほうが好きなんですよ、撮影。光線気にしなくていいし。
日中で昨日のように雨雪で暗ぁくても、ISO3200設定が可能なのと、望遠でもレンズがまあまあ明るいやつで
案外速いシャッター速度も設定できるので、普通に撮れてます。
30000と3000はしゃがんで撮りました。このほうが迫力っていうんですかね、出ますから。


そうそう。このあとおとうと312氏と次男君と合流し、ふくなんとかというラーメン屋さんへ。
そのあとはドトールに行って、喫煙しながら鉄道談義。
いまや都会はタバコ吸いたい時はこうしてカフェ等にはいらないと安心して吸えないんだよね…
不便なもんだわ。

その後は保谷の3番…(略)

ラストにいまの石神井の特徴的な絵を捉えることができましたのでそれを。
P1030886.jpg

さて明日の記事は……久々に……。
(長くなりました。読んでくれてありがとです。)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

昨日は

どうもいろいろお世話になりました。
しかしドトールでしたかぁ、思い切りスタバと書いてしまいましたよ(笑)。

  • 2010/02/14(日) 23:44:47 |
  • URL |
  • 312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

はいな。ドトールでしたww

せっかくのお休みに、しかも体調万全じゃないの出てきてもらってありがとうございます。

ラーメンもおしかったけど、とにかく次男Hくんの食べっぷりに驚いたおじでした(爆)

3/7はどこにする?(笑)

  • 2010/02/15(月) 17:40:01 |
  • URL |
  • あに502→おとうと312さん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

