16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

さすがに腹たった(期間限定になるかも)。

もう、一週間が過ぎてしまいました。
日々忙しくしていたせいか、先週の撮影行出張が随分前のようです。
東急の写真を少ししかアップしてなかったので、せっかくですのでアップします。
まぁ、見て頂くというより…自分の撮影アルバム、みたいなスタンスですかね…。
電車を「ガッ!」と捉えるより、電車のある風景、が好きです(その割に流して捉えてるけど)。
単なるホーム撮りはあまりしたくないのですが「佇まい」が良ければ『アリ』です。
bIMG_2441.jpg

週末ですから、ちょっと長めに書きましたよ。読まれる方は大変かとおもいますが…

緑の多い築堤を行く西武電車も好きですが、
どうもコッチのコンクリートが多めに見える風景の方がすきだったりします。職業柄でしょうか(笑)。
自分のレイアウトも、前言通りで、ビルの中をすり抜けていくシーンを多くしたいわけで
そぉいう意味ではそのイメージ写真を撮り続けてる、てところでしょうか。

ともあれ背景は単調になりがちですが
撮影時の高揚感は過日の「練馬出没」等こういう場所の方がありますね。
bIMG_2470.jpg

これらの写真が「いい写真」とは思ってはいないけれど自分なりに納得がいく及第点のシーンだとは思っています。
なのになにゆえ「一部のアホ」たちは、線路の中に入ったり、列車を停めてまで撮影を強行するのでしょうか。
他の「正統なファン」とは違う写真を撮りたい一心なのでしょうか。
私からすれば「最低」としか思えません。非鉄の人にとっちゃ「論外」でしょう。
私が鉄道が趣味であることを知っている身近な人たちからすると
そんな「最低」なやつらと十把一絡げで見られてしまう。
ほんっと迷惑な話。
迫力があるからと、レース場に飛び出て撮影しますか? しないよね。ひとがたくさん見てるからだよね。
甘ったるいんだよ、考えが。

大写真家の広田先生も口を酸っぱくしておっしゃっていますよね。
あのような大写真家ですら、きちんとルールを遵守した撮り方でやってるわけです。
安全第一。

自分はもちろんだけど列車運行のさまたげは絶対にしてはいけない、と。
高速度で走っている列車の運転士さんからしたらラッシュ時のホームの黄色い線から
ちょっとはみ出して歩いてる「ヤツ」を見るだけでイヤな気分になると思います。
スジはタイト、遅延気味の運行、非常制動は掛けたくなくても、危険であればやはり掛けなければならないし…。

確かに都会の鉄道のホーム階段部は非常に狭くなり危険ではあります。
少なくとも私は列車が来ていない反対線側を歩いたり、意図的にかわして歩いています。
変な奴もいますからね、押したりされたらかなわんし。

そんなにまでして撮った写真を、仮に投稿したとしても鉄道雑誌社は取り上げないだろうし
取り上げたとしたら良識を疑うよ。悪しき例として「晒す」ならまだしも。

bIMG_2426.jpgbIMG_2450.jpg
実際こうして撮影をしているけれど
ホームの端にいるだけでもあやしいのだもの、せめてルールは厳守しようと。
列車に背を向けて構えていれば時折軽くホーンを鳴らしてくれる運転士さんもいます。
もちろんきちんと手を挙げ応えます。「気をつけてます」という思いを込めて。
撮りますよ~とコチラから手を挙げることもあります。
運転士さんからすればそれも迷惑か解りませんが…
広田さんもやっておられましたし、恥ずかしさはあるけど実践はしてみようかなと、ね。

bIMG_2465.jpg

209系のラストランでもそぉでしょう。
先頭車に一般客が乗ろうとしたら「鉄専用で~す!」とか叫ぶヤツら。
もう、がっかりするね。なにさまなんだおまえら!て言いたいですな。
ラストの日に乗ることに意味がある、て??
そんなに好きなら毎日乗ってあげて、目や耳に焼き付けておいたらどうなのよ、と。

銀河のときもすごかったよね。報道では半ば嘲笑するように「鉄ら」を報じてましたが。
既出ですが、以前(廃止が決まる前)銀河をあえて選択したことが3度ほどありますが
がっらがらでした。いいスジなんですけどね。
この頃から乗車してあげていれば憂き目には遭わなかったのかもでしょう。
ビジネスマンにとっては日中の移動より、寝ていける寝台列車の恩恵は計り知れないです…。
bDSCF0006.jpgbDSCF00241.jpg
ラストラン前に、乗車して別れを惜しむ…素敵ですよね。
せめて…列車を労わりつつ、しみじみと到着までの時間を味わいたいものです。

たとえば
そのような寝台列車に本当に想い出(上京や新婚旅行とか)がある方々がラストランに乗り合わせたら…
あの品のない騒ぎ方は…その方々を思うと、もう本当にかわいそうでなりません。
まぁ、やつらはこんなことを少しでも考える脳みそも無いからあんなことするんだわな。
ひとりじゃなんもできないくせにね。

なんだろか、
ラストランのときは、その雄姿を心の余裕をもって,遠くから穏やかに見送ることはできないんだろうか。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
これ、きわめて冷静に、これでも何度も修正かけつつ書きました。
とくになにかをこのブログの外に求めるものではありません。
書きたいから書いたまで。自分のブログだし。

ただただ、
「鉄道ファン」だからこそ、良識のある行動、規範的な行動をしたいものだと思うわけです。
列車往来妨害を犯したやつらは厳しく罰せられて然るべきと考えます。



追記:   てなことをアップした本日の夕方、いみじくもこのような記事が発表されています。

2/24追記:さらにこんな記事も。『鉄道ファン』誌が「マナーに関する」ことをかいたところでやるやつはやりますよ…。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

いつもブログ拝見しています。
西武線はガキの頃からの縁ですのでとても楽しみにしています。
おっしゃった事ですが、自分自身も全くもって同意見です。
というか、前に考えた事がそのまま書かれている感じで返って驚いたくらいです。殆どそのままな感じです。
「最後」ってだけで大騒ぎする輩は好きではありません。普段から接してあげればそんな気持ちにならないと思うのですが(自分だけでしょうか)その「一部のアホ」な方々は、きっと心の中が(言い方失礼かもしれませんが)足りません。他人を思いやれない自己中心的な人々だと思います。
逆の立場だったらって考えられないのでしょうかね。
以上、私も長文&個人的すぎる意見ですみませんでした。
これからのご活躍期待しております。

  • 2010/02/20(土) 22:11:00 |
  • URL |
  • BNRmarimo #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます

同じように考えておられた方がいらっしゃったことを心強く思います(ひと言もなかったらどうしようと思っていました)v-356

ルールを遵守し、沿線撮影なりホームでの惜別をしようとしている
「まともなファン」にしてみたら本当に腹立たしい悪行でしょう。
まして一般の方々からしたら尚の事でしょう。
鉄道ファン誌も強い口調で自社WEBで「犯罪行為だ」と警告をしたようです。
「イッてるやつら」を阻止するにはやはり警察介入、というのもやむを得ないのかもしれませんね。

今後もよろしくお願いいたします。

  • 2010/02/22(月) 15:51:31 |
  • URL |
  • 502→ BNRmarimoさん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ