16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

アニメ「あたしンち」。

現在地上放送では入っていませんが、いまはBSで再放送されてんですね。
放送があることを最近見つけまして、連ドラ予約をしました。
で、ゆうべその録画を見始めると…

なんとなんとオープニングで驚きの絵が!!
(しかも主題歌歌ってるのはキョンキョン!)

きっと作者が西武沿線在住か、はたまたこの形式がめっちゃ好きか…(爆)

かどうかは不明ですが、びっくりしたぁ~。
101初期型と思わしき(てかどう見てもソレだ)電車が、しかも「高架線」を行くんであります。
ツートンは高架線を走ったのかとかのツッコミはこういうアニメですから要らないでしょうが、
なによりこの「101初期型タイプ」は画期的でナイスなフリー。

パンタはひし形で先頭車と中間車に2基ずつ。P無しはなんと分散型クーラーでやんす! (しかもちゃんと5基!)
263Fならぬ、オールMとおぼしき4両編成! (はたまたMc+T+M+Tc????)
263F登場前のアニメですからねぇ、先見の目がおありですな~~~~~。
ビルの合間を行くシーン…まるで私がレイアウトで具現しようとする情景があっさりここにありました。
まさに、コレですよ、イメージは。

そしてドア間の窓がなんと連窓タイプ!(JR-W223みたいな感じ)
これはすごい
某車両区で製作まっただ中(なのかな)のMER7000とも似ている感じがします。
こういうフリーは大好きです。
(ちなみにこのMER7000は当区901と併結運転し、石神井公園で分割しMER線にはいる…以下略~勝手な設定スマソ)

まぁ…あたしンち作者さんは意図的にフリー化したのではないのでしょうけど、
普通の方々がイメージした101ってのがこんなんなんだろうなぁ、と感心しちゃいました。


P1030899.jpgP1030900.jpg
架線がないのがまたまた模型チックでいいですな


著作権がどうなこうなと唱える輩が居るかもですが、
ようつべにガンガンアップされてる数々の動画に比べればかわいいもんでしょ。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

7000系の話題が出てますな(笑)。確かに戸袋を埋めれば似てます。鋭意製作中かどうかはさておいて、現在西武池袋線の石神井公園駅ではMERへの高架分岐工事真っ只中であります(嘘)。

  • 2010/02/25(木) 23:05:02 |
  • URL |
  • 312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

そうです、「あの」分岐です(嘘)

高架のあの位置から、練馬→新桜台がごとく、石神井から一気に地下へ潜っていくんでしたよねv-410
ということで、とても楽しみな編成(7000)でありますぞ。

  • 2010/02/26(金) 08:00:34 |
  • URL |
  • あに502→おとうと312さん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ