16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

二度目の塗装。

昨日は6000の配管続きじゃなく、とっても穏やかな陽気だったので久々に2411にとっつきました

昨日届くはずのものが、ゆうパック(というか十和田の本局)の怠慢で届きませんで…いかんですな。
普段は非集配の郵便局の方が、とても気持ちのいい対応なので大いに利用していますが
ゆうパックとかになるとどうしても本局。なんで大きいところってのはこういう対応しか出来ないのか。
もうね、昔っから本局は駄目。おおもおはっきり書きます。昔っから「上から」対応。電話も対面もひどいもんだよ。
分社化ってゆうんですか? JPになってからも大差ないひどい対応。極力使いたくないんですがね。
それはソッチ、これはアッチ、て。

おっと話がずれちゃいました。

まずは、前回は外側だけプライマーを吹いておいた車体。その内側にプライマーを吹く作業から。
そして半強制的に焼付け???工程へ。
完全に乾いたところで内側に室内色を吹付け。がっつりノリました。
P1030918.jpg

そしてまた乾燥して、外吹きの色が入らないよう室内側からマスキング。
次にホワイトベース…(”木馬”か!?) じゃないや、ベースホワイトを吹付けてまたまた乾燥。
P1030919.jpgP1030920.jpg
いよいよ本吹き。
イエローからやると車側表示灯下部のマスキングがやりづらい、というアドバイスを受けたのですが…
なんとベージュのGMスプレーの在庫が切れてることが発覚…
けど、どーしても進めておきたかったので今回はイエローを先に吹く事に。

脚を作って車体を挿して…

1度吹いて、同様に一旦乾燥させて、埃等をペーパーでコリコリ除去。
時を置いて、2度目の吹きへ。
P1030922.jpg

二度に分けたせいなのかな、うまくキレイに黄色になってるみたい。まあ、自分が満足すればいいか、てなもんですけどね。
ちょっと気が早いけど…展示台に乗せてみました。
P1030924.jpg

今日は天気にもよりますが(現時点で曇天)気持ちがノレば引き続き屋根の塗装をしちゃおうかと思ってます。
新品の日光のベージュ缶が何故か手元にあるんだよなぁ…


これを使って吹いちゃうということは……う~~~~~~ん、まだ敷居が高いなぁ……。
けど…それやっちゃうと、レタからクリアから艤装から出来ちゃうんだよなあ……(迷)


とはいえ、チリ大地震の影響で大津波が来そうな感じかも。塗装ところじゃないか…
まあ、ここは沿岸部ではないから大丈夫だけど。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ