16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



西武多摩川線の旅②

長いですよ。
大泉から武蔵境に向かうには保谷車両区と駅の間の踏切を渡って保谷新道を南下してくんですな。
3/6、完全燃焼させてもらって、パワーももらったスタレビライブが行われた「こもれびホール」を左にみつつ。

bb2700.jpg
(単線ローカルの多摩川線も、高架化された中央線に合わせ高架線からの発車)



そうそう、武蔵境駅に入る前に、一ヵ所立ち寄ったんだ。高架を降りてきたところのアウトカーブを捉えたくて。
下り勾配なだけに?結構なスピードで駆け下りてきます。雨だし、シャッター速度に苦労しました。
bb2671.jpg

さぁ、近くのパーキングに車を置き、いよいよ武蔵境駅へ!
にしても随分ときれいに整備されましたなぁ。びっくりです。(といっても旧駅舎は写真でしか見てないけど)
bb1030980.jpg
日曜日の日中でしたから閑散とはしてましたが、競艇場へのお客さんが案外乗ってきます。
これ、平日は結構な需要がありそうですね。なので高架化にも踏み切った、のでしょうか。


JR側から多摩川線に入ってくるさまは、なかなか絵になりそうですな。
にしても雨模様の中を進入してくる101系。い~~~い感じですわぁ。
bb2707.jpg

途中白糸台で、「」でも記しましたが247Fをじっくり観察。まぁ観察しても模型化、と迄は思わないんですが…
きっと、「ドチラか」が限定品として出しそうな予感は、しますな
bb1030940.jpg
bb1030948.jpgbb1030952.jpg
bb1030946.jpgbb1030953.jpg
( CPはギンギラシルバーに塗った方がいいかもなぁ…ボソ )

それこそ本線では数を減らしつつある101Nですが、この多摩川線では「新車」ですな。
屋根廻りや下廻りはとくにピカピカで、西武の「まだ使うぞ!」て意気込みを感じましたよ。
でも、こいつが運用され始めると、101初期型が1本予備車に…? ぃぁ…もしくは………(略)
とはいえ、①でも書きましたが、この車体になにか「施し仕上げ」をしたら、1本あっても面白いかもね~~~。


線区を往復し終えて武蔵境に舞い戻った私ら。時間はすでにお昼過ぎ。312くんの次男くんも「おなかすいたあ」と。
駅から脇の方へ歩いてみましたら何軒かラーメン屋さんがありました。
おっと、「食。」の話はカテ違いですか…これは明日に振っておきましょう。



まあそんなこんなで多摩川線に乗ってきたわけですけど、帰り道にまた保谷の車庫の踏切を。
いい感じで2000Nが停まっていたので、揺れる車内からでしたが「ぱしゃり」。
bb2744.jpg
あっちだこっちだと運転手氏を振り回しましたが…有意義な一日でした! ありがとう(to 312くん)。


沿線にルール無用のはんかくさいやつらが集結する前に、再訪したいと想う線区ではありました。
サクラの頃なんて、いいんだろぉなぁ。
bb2684.jpg
(見られなくなるんですね…こういうかぶりつきシーン…)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

