16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



レイアウトネタ。

こてはし鉄道様にお邪魔させていただきました後、
自分が描くレイアウトコンセプトというのか、それがはっきりと見えたことは大きな収穫だったと思っております。

訪問前までは、自分がやりたい事を、自分のスキルも顧みず「てんこ盛り」した
プランを描いていましたが、ビジョンがはっきりくっきり見えたことでそれらはあっさりと没にしました。

現在ある線路を生かし、背伸びせず最小限やれることをベースに据えてプランもやり直し。
それでもまだスキルを超えそうですけど…。
ま! 
100出来なくても50でもいいじゃん。それが51や52にすることができたらそれを喜ぼうよ! 
てね。
(ん?誰かが言ってたことだな…)


何度か記事にしていますが「やっぱビルが好き」なもので
山岳系ではなく、そぉいう都市型というか地方都市型というか、それを具現化しようと。
日本の16番個人レイアウトではあまりない(少なくとも発表はあまりされていない)ですし。
P1040154.jpg

中高層ビルの合間を過ぎゆく長編成の電車はやはり魅力的です。好物です。
視線的には主役である電車は隠れがちになりますが、それがかえって実感的に見えます。
まぁあくまで「半固定式レイアウト」で皆仮設になりましょうから、気に入らなきゃ据えかえればいいんだし。


まだまだレイアウトルームは寒く(燃費がもったいなさすぎる)ルームでの作業はきびしい環境なので
現在は実は「不動産業」に傾倒しています。レイアウト関連を疎かにしてるワケではなかったのでした。
前回の本屋さんビルやテナントビル等の四角いビルだけでなく
意匠性のある複合ビルというか、そぉいうものにちまちまと手を出しています。
P1040155.jpg
どこにどれを配置するというようなことはなんも考えてませんけど。


日本型家屋と違ってビルは四角いのが多いですからね、自分で作れれば更に費用は圧縮できるわけですが
せっかく上手なお方がいらっしゃるんだし、そちらが供給して下さる間はフルに活用させていただくと。
それだって「経済の活性化に繋がる」ってもんじゃないですか………


当区不動産事業部では新年度予算会議においても
「いまはバブルじゃきに、もっと予算を回してもらわんことには困るんぜよ!」と声高に訴えているようです。


なにはともあれ、購入したビルディングを更に並べ、そのシーンを眺めたいのですが…寒くて。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

