16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト


記念樹。

11日前は多摩川線の旅をのんびりしていました。
過日の記事に記していますが、案の定やはり白いままの電車ではないようですね。予想的中でした。
そういう意味では「白無垢電車」は貴重な記録になったかな。


その時のお宿は、保谷でのライブ開催ということもありましたし
久々におとうと312くんのところにお世話になったんですな。
ここは私自身の生家でもあり、中学1年まではここで育ちました。いまは弟がその地を守っております。


この場所には、すごいのがあります(少なくとも自分はすごいと思う)。今回久々に対面いたしました。
私が生まれた時に敷地の道路っぱたというんですか、そこに桜の木を両親が植えたんですな。
まぁ、両親もこれほどになるとは思わなかったでしょう。

自分が小学生の頃の或る日、
道路側から網を使ってその桜の木で鳴くセミを捕らえようとしているガキがいましてね、
(ま、自分もガキなんですけど)
短い命を生きているのにかわいそうじゃないか!と強く思ったので
桜の木を足で揺らして飛ばせて逃がしてやろうとしたんですな(自分)。

で、えい!て蹴りましたらね…
ひざの裏んところを怪我しましてね、強打ですわ。いまもその傷痕はしっかりと刻み込まれてます
母にはひどく叱られ、自分も痛くて号泣…。


思ったんですよ。小学生のくせに。
この桜の木は自分自身なんだ、て。
足なんかで蹴るから、樹がおこったんだ、て。
地面に根を張り、空に向かってこれから精一杯両手を広げて伸びようとしてるんだぞ、て。
自分を大切にしなくてどぉする、て。



おとうとが家を建て替える時も、他の樹木は撤去を余儀なくされたのですが
この桜の木は残してくれたんだねえ。感謝しております。
てか撤去するにはあまりに…

春先には見事な花を咲かせるようです。ご近所でも名所みたい(笑)。
なんせ、こんだけの大きさになっちゃいましたから
私が背が高いのも、この樹あってこそ、なのでしょうか。
P100307.jpg
とはいえ、根もすごくて水道管に干渉していたり…夏の葉虫毛虫の発生はすごいらしいし…
おっきいくせに、肩のすぼまる思いです

ある程度大胆に剪定したり地中の改良等しないと、いろいろ大変よね…実際は。
なんせ、樹齢半世紀…てことになるわけで…。


コメント

うちの豪邸が写ってますなぁ(笑)
あれから2週間近く経つんですねぇ。桜ももうすぐ開花することでしょう。
折角だからバーベキューでもしながら夜桜で乾杯なんてのもありかもしれないよ?

  • 2010/03/18(木) 23:09:01 |
  • URL |
  • 312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

お世話になりまして~。

>バーベキューでもしながら夜桜で乾杯

おお。なんと甘美な響きだろうかv-398
けどそれって3月末とか四月初旬なのでしょぉ??v-356

  • 2010/03/19(金) 11:28:36 |
  • URL |
  • あに502→ おとうと312さん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

