16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

高架ヤード撤去工事。

まずは、駅増設のために電動ターンアウトや直線線路が必要になるので、設置していた高架線ヤードを一気に撤去しました。
まぁ、不足するヤードは追々考えましょう(ある程度は考えてますが配線してみないとなんとも…)。
P1040160.jpg

地上部ヤードを移設し、地上本線(複線)部を撤去し、高架部の東急8590とLSEあたりを地上化し、そのエリアを終端駅にします。

ヤードがなくなったことで高架本線駅周辺の配線もすっきりさせることが出来ました。
電気的にも少し楽になる気がしますね。
P1040161.jpg

さらに規格直線250㎜より短い部分の調整に、規格線路を切断し、はめ込みし、
カメラカー映像を映し出すモニターもいったん撤去しました。
P1040195.jpg


この2本の列車を含めた右側は終端駅として生まれまわります。
P1040193.jpg
この部分においては、整地が残りますがこれはまた来週。

今回の『改良工事』ですが、手順を間違うと二度三度手間になるので、その工程をいろいろ考えてから着手しました。
なんせ電動ターンアウトが高価ですからね、これをうまく転用するのを前提です。
前記事にも書きましたが、基本的に「いまある線路」を活用したいわけで、まぁでも追加投資はそれほど要らなそぉです。
システムレールを使う以上、見た目の「らしさ」はいまいちだけれど…まぁいいさ。
「見所」も設定してるんで。

続きはまた明日。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ