16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンション駅設置①

当区の目玉として大型マンションがあるわけですが、ここには駅がありませんでした。
『分譲しておいて駅は未だか』という居住者他近隣の方々からの要請もあり、駅増設を前倒ししました。

現況は、見慣れたかもしれませんが、こんな感じ。
P1040178.jpg

今回のプランでは、リバースして終端駅へ再び戻るということはしたくなかったため(編成の向きが変わってしまうため)
じゃぁそれ以外の方法で戻るためにはどうすれば、となりますとどっかで折り返しせねばなりませんな。
単に本線上のどっかに片渡りポイントでも設けて、ソコで折り返すのでは絵的にも不自然だし、芸がありません。
てことで、かねてからスペースは確保していた(傾斜土手部を整地)このマンション前に中間駅を設けた次第です。
P1040182.jpg
中線(2番線)を設け、そこを折り返し専用線とします。ちょうど、3/21新装なる保谷のイメージ、かな。

将来的には(電動ポイントを購入したら?)待避線としても供用するかもですが。
P1040183.jpg
2番線を折り返し専用線として限定して使用する場合、構内3箇所のポイントの内、
幸いなことに2箇所がスプリングポイントで済むので電動ポイントは写真右奥の1箇所のみの使用。
手動タイプがL,R1本ずつあったのでなおさら超ラッキー(コスト削減)。

ホームは折り返し線を含め3線共10両収容です。
夕陽を浴びる中線のエンド付近を…
P1040185.jpg


さらにホーム(あくまで仮設。ここ用のホームはオーダー済み)を置いて、中線にNRAを引き入れてみました。
P1040208.jpg
時間は掛かりましたが、これで中間駅の中線増設他工事の「線路配置」は完了。
ただ、ここの線路を完了させても、地上線も高架線もエンドレス周回再開までにはまだまだ至れません。
当面区間折り返し?運転です。
てゆか本線上はヤードやホームから退避させた電車がいっぱいで、区間折り返しもままなりませんわな
さて次回はいよいよ!!!!



テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。